お誕生日

RIMG2858.jpg
モデル立ちのぴーちゃん。本日6歳のお誕生日です。

RIMG2891.jpg
お腹も背中も白い羽が増えてきたけど まだまだ元気で長生きしてね。

RIMG2893.jpg
この写真 ちょっと怖いかも…。

RIMG2856.jpg

RIMG2882.jpg
小鳥も人間もいつまでも好奇心を持っているほうが 若くいられるのかも。。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-29(Wed)
 

換羽2

RIMG2845.jpg
数日前のきゅうちゃん

RIMG2901.jpg
今朝のきゅうちゃん。
あっという間に 黒い頭が白髪頭に…。
半目が哀れを誘いますが 本人は元気ですのでご心配なく♪

RIMG2886.jpg
ストーカーぶりも健在です。
用心棒に阻止されて ぴー様のお近くに寄れないのが残念そう。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-28(Tue)
 

換羽

11 724
ぴーは地味に換羽。
羽繕いをするとぱらぱらと羽根が抜け 肩の地肌が少し見えてます。

11 735
きゅうは毎回の事ながら 派手に換羽。
どこのおじいさん?というような風貌です。
いつも以上に機嫌が悪く 私もぴーもとばっちりを受けてます。
指を噛まれるし アレルギーで目は痒いし…

11 731
今日 久々に会ったさくらちゃんの換羽はまだのよう。
背中や頭を撫でてきました。飼い主さんの悩みは さくらちゃんが
水浴びをしないこと。
たまに小さな水入れで頭だけ水浴びをすることはあるそうですが。。
手で握ったまま バードバスに入れてもいいかなぁと聞くので それは
絶対やめてぇ~とお願いしてきました。
さくらちゃん ちゃんとお風呂に入ろうね。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-26(Sun)
 

犯人は?

画像 056

ぴーの黒い部分が多いなぁと思ってみていたら この写真3年半前の
ものでした。
ぴーちゃん どこまで白くなるかな。

10 224
ふわふわきゅうちゃん。
これも残念ながら昔の写真。今の状態はボサボサのはげはげ。
機嫌が悪いのなんのって。ぴーには頭突きをくらわすし 私の指は思いっきり
何回も噛むし 小さな恐竜です。。

時々思いもかけないところに鳥さん関係の物が落ちていることがあります。
布団の上に粟の殻が乗っていたり トイレの床に羽が落ちていたり…。
鳥達が行かないところなので きっと人間の服などに付いていたのだと
思うけど なんだか微笑ましく思ってしまいます。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-24(Fri)
 

道後温泉

RIMG2790.jpg
高速道路が安くなったので 明石海峡大橋を渡り愛媛の道後温泉へ
行ってまいりました。
乗り放題1000円と言われても橋は別料金だし 都市圏近郊も別だし結構高く
つきます。

RIMG2801.jpg
愛媛の瀬戸内海側の海。水が透き通っていてとてもきれいでした。




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2009-04-20(Mon)
 

きゅうさま

RIMG2767.jpg
写真では少しわかりにくいのですがきゅうちゃん かなりの禿げっぷりです。
生えてくるかなと思いつつもう1ヶ月くらい経ったかしら。段々ひどくなるような
気がするので 今日爪きりに行った時に聞いてみたら、鼻が出ていたり
ひどく掻いたりしていなかったら 換羽の季節でもあるのでしばらく
様子を見ましょうとのことでした。
カビとか菌などが原因ということもあるけど…とは言っていましたけどね。
まぁ 本人も気にしていないし元気なのでもう少し様子をみます。

RIMG2771.jpg
今朝のぴーちゃん なぜか口ばしの左横に乾いたウ○チのような汚れが…。
なんでそんなところに。。
とってやろうとしても 必死な形相で逃げ回るのでそのままにしていたら
水浴びをしたのか 午後には綺麗になっていました。
よかった よかった。

RIMG2692.jpg
もう 綺麗になったもん♪

ぴーもきゅうも壷巣が大好き。
暖かくなってきたので そろそろはずしたいのですがどうしようかな。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-11(Sat)
 

さくらさくらⅡ

RIMG2761.jpg

RIMG2764.jpg
今日はお休みだったので 有馬に行ってきました。
青空の下 満開の桜を見て温泉に入って なかなかよかったですぞ。
京都に行った時と違い 本当にいいお天気で長袖1枚でいい位。
暑かったので 日傘までさしましたよ~。日差しが初夏でしたわ。
温泉は金泉に入りましたよ。金の湯と銀の湯があって金の湯は茶色っぽい濁った色を
しています。お味噌汁のような色で ねぎを浮かべたらおいしそうなんて
思っちゃいましたよ。
銀の湯は透明です。

RIMG2744.jpg

さっき ぴーがカゴの上でバタバタしていたので また足でも挟まったのかと
思って見ると カゴの隙間に片足が落ちてバランスを崩してあせってました。
すぐにすくいあげたけど 普通 鳥って敏捷だからたとえ落ちたとしても
すぐに元通りになるような気がするんだけど…。
我が家の鳥達はどんくさいので 床も足が落ちないように新聞を敷いているんだけど
それがかえってよくないのかしら。。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-09(Thu)
 

さくら さくら

RIMG2749.jpg
こないだの土曜日 京都にお花見に行って来ましたよ~。
普段の行ないが悪かったのか 11時過ぎ頃から雨。。
二条城の桜 ソメイヨシノは満開だけど枝垂桜は咲き始めという感じ。

RIMG2750.jpg
こちらは祇園白川。
有名な場所なので 人がいっぱいでした。夜はライトアップされるそうです。

RIMG2755.jpg
郊外のように見えるけど 八坂神社から清水寺に行く途中にある
高台寺からの景色です。ちょっと高台になっているので景色がよかったです。
今まで何回も前を通ったことはあったけど 入るのは初めて。
秀吉を祀るために寧々が建てたお寺です。

RIMG2760.jpg
こちらはお庭の桜。

RIMG2743.jpg
もってり桜まんじゅう。

今週末まで花見日和が続くみたいですね。
今週末なら平安神宮の枝垂桜が満開だっただろうなぁ~。
残念。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-08(Wed)
 

おハゲ

RIMG2680.jpg

RIMG2681.jpg

RIMG2682.jpg

RIMG2684.jpg

きゅうのハゲがなかなか治りません。
本人はまったく気にしてないのですけど ぴーの尻尾のように
定着してしまったら嫌だなぁ~。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-04-04(Sat)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索