FC2ブログ

おでかけ~

RIMG3111.jpg
先週の日曜日 須磨の離宮公園へ。

RIMG3117.jpg
空が白っぽくて写真で見るとイマイチだけど バラはとてもきれいでした~。
ほんのり甘い香りも漂い やっぱりバラは華やかでいいなぁ~
こんな素敵なお庭が家にあって 毎日ここでお茶できたら幸せ
だろうなぁと想像(妄想?)にふけってしまいましたよ。
おしゃれな椅子&パラソルがあちこちにあるので お弁当を
食べるのもいいでしょうね。

RIMG3108.jpg
きゅうはもう むっちりつやぴかですよん。
握り応えがあります。
ぴーを握り きゅうを背中をフガフガしている私を見たダンナが
いいなぁ~握らせてくれてとボソッと一言。
そりゃぁ~ 毎日お世話してますもん。ぴーきゅうはダンナの手を
怖がるんですよ。ダンナがカゴに手を入れると バタバタ大騒ぎです。
外に出してやるとすぐに慣れて 平気になるんですけどね。

明日30日から6月7日(日)まで 神戸花鳥園の入園料がほぼ半額に
なるそうです。がんばっトリます 関西キャンペーンだそうです。
新型インフルエンザで客足が落ちてたんでしょうね。
街を行く人のマスク姿もずいぶん減りました。今日は2割くらいかな。
一時期はほとんどしてましたけどね。

昨日本屋をうろうろしていたら「とりぱん」の新刊を発見!
早速買って帰りましたよ。楽しみ~。
スズメの絵がかわいいし(他のもかわいいけど) なんか叙情的なところも
あって好きです。

とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)
(2009/05/22)
とりの なん子

商品詳細を見る

きゅうさまの休日

RIMG3065.jpg
ぴーの粟穂を盗み食いしていたところが発覚してしまいました。
早く逃げなきゃ。

RIMG3073.jpg
なんじゃい。食べたら悪いんかい。

これこれ 開きなおっちゃだめですよ。


RIMG3062.jpg

RIMG3070.jpg
上のお行儀が悪い写真はやらせですからね。
ぼく いい子だもん。


郵便受けに「小鳥を探しています」というちらしが入っていました。
ペットホテルが預かっていたお客さんの小鳥(マメルリハ)を逃がしてしまい
探していますという内容でした。
細かい情報とお店の番号と携帯番号が記載してあったのですが
預けたお客さんもお店の人もかわいそうにと思ってしまいました。
そこのお店は時々行くのですが お店を出てもホームセンターの中なのに
それで逃げてしまったなんて よっぽど運が悪かったのね…。
無事に見つかればいいなぁ。

復活の踊り




復活する前から毎日踊ってはいるんだけど 今日は踊りながらぴーに
せまっていました。

我が家の文鳥さん御用達のキクスイさん 粟穂販売が復活したようです。
二羽とも大好きなので 早速購入しました。

新型インフルエンザ

RIMG0387.jpg
この見事なレモン体形。
1年以上前の写真だけど お尻部分は変わりません。

RIMG0380.jpg
これも昔の写真だけど きゅうちゃんは今も昔も全く
変わりません。見習いたいわ。

神戸では新型インフルエンザが大流行。道行く人も7割位マスクを
しているかな。電車の中だとほとんどの人がマスクマン。
会社でもマスク着用命令が出て マスクのまま階段を上がったりするだけで
酸欠で倒れそうです。
出入り口やトイレには 消毒薬なども置いているしちょっと大げさではと
思うくらい。
マスクも品切れ状態で 何か行列がと思うとマスクが売られていたり
します。今日見たのは3枚で1000円近くする高級マスク。
こんなに高かったら 毎日交換なんてできないよ~。
全然関係ない店の前でマスクを売っていたりして なんか震災時を
思い出します。
早く収束してくれ~。

きゅうちゃん全開

RIMG3016.jpg
歌って踊るきゅうちゃん 
まだ少しイガイガがあるけど 元気いっぱいです。
カゴから出てくる前に 私の指に向って一曲、出てきて手の上で1曲
歌うという感じです。

RIMG3017.jpg

RIMG3011.jpg
ぴーちゃんロケット発射1秒前。
この上を向いている真剣な顔が かわいい~。
でも どんくさいといえば このぴーちゃん。
こないだ 飛んで着地したところがちょうどカゴと
カゴの間の隙間で 翼を広げたままどんどん下に
落ちていってしまったの。
助けようとしたけど 結局下まで落ちちゃいました。
まだ プチプチをつけたままなので怪我もなかったけど
ちょっと鳥としてどうよ?って感じです。でも我が家の文鳥は代々
きゅうを除いてどんくさいのです。
先代のちびは方向転換するのに 自分の足を踏んでしまって
もたもたしてた時があったし。。
なんか 似てくるのかしら。

換羽もうすぐ終了かな

RIMG2998.jpg
ぴーはまだ顔の辺りがチクチクしています。

RIMG2979.jpg
きゅうの顔にもトゲトゲが20本ばかり…。
でも ハゲも治りきれいになってきました。

RIMG2980.jpg
この写真は数日前なので 今はもっときれいです。
きゅうのすごいところは どんなにボロボロでも毎日歌っていたこと。
さすが ラテン系文鳥。歌って踊って愛しては人生そのものなのかも。

RIMG3008.jpg
こちらは人懐こいさくらちゃん。
かわいいかわいいこだけど めったに水浴びしない汚ブンチョでもあります。
でも 臭くないぞ。
水入れでなく バードバスで水浴びをする方法を覚えて欲しいわ。
水浴びしすぎのぴーと足して2で割ったらちょうどいいかも。

ぴーのベレー帽

RIMG0157.jpg
ぴーの頭 去年の1月はこんな感じだったのに

RIMG2989.jpg
黒い部分が減って 変なベレー帽になりつつあります。

RIMG2984.jpg
なんか文句あっか?

ぴーちゃん 人相悪すぎ…。

とりとり

RIMG2950.jpg
文鳥仲間のりょうさんにいただいたDECOチョコ ぴーきゅうバージョンと
Chiaraさんにいただいた くるみボタン達。どれもかわいいの~。
ありがとうございます!
うれしくて 親ばか全開です。

RIMG2964.jpg
大丸で衝動買いしてしまった 小鳥の一輪挿し。
本当は爪楊枝立てなんですよ。
お花はベランダで咲いているイソトマです。半月位前までは
ビオラがきれいだったんだけど アブラムシにやられてしまったので
夏向きに青系統のイソトマ、ペチュニアなどに植え替えました。

RIMG2954.jpg
まったり癒し系のぴーちゃん。

RIMG2955.jpg
元祖 ピーナツ文鳥でもあります。
換羽中のぴーちゃん 頭の黒い羽がますます減ってきて
変なベレー帽をかぶっているような頭になってきました。
羽がきれいになったら 写真を載せますね。

淡路島

RIMG2904.jpg
先日 お天気が良かったので淡路島に行って来ました。
まずは 一番南端。鳴門の渦が少し見えますよ~。

RIMG2911.jpg
淡路島牧場に寄って牛乳を飲んだ後は 西側にある慶野松原へ。

RIMG2919.jpg
想像以上に長い砂浜で 松原があって素敵な場所でした。
水もきれいなの。
夕陽がきれいに見えるそうですよ。

続きを読む

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え
2018年11月28日天国へ
桜文鳥 メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
メス

ビー 白文鳥
2018年11月?生まれ 2019年1月26日お迎え




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索