おでかけ~

RIMG3111.jpg
先週の日曜日 須磨の離宮公園へ。

RIMG3117.jpg
空が白っぽくて写真で見るとイマイチだけど バラはとてもきれいでした~。
ほんのり甘い香りも漂い やっぱりバラは華やかでいいなぁ~
こんな素敵なお庭が家にあって 毎日ここでお茶できたら幸せ
だろうなぁと想像(妄想?)にふけってしまいましたよ。
おしゃれな椅子&パラソルがあちこちにあるので お弁当を
食べるのもいいでしょうね。

RIMG3108.jpg
きゅうはもう むっちりつやぴかですよん。
握り応えがあります。
ぴーを握り きゅうを背中をフガフガしている私を見たダンナが
いいなぁ~握らせてくれてとボソッと一言。
そりゃぁ~ 毎日お世話してますもん。ぴーきゅうはダンナの手を
怖がるんですよ。ダンナがカゴに手を入れると バタバタ大騒ぎです。
外に出してやるとすぐに慣れて 平気になるんですけどね。

明日30日から6月7日(日)まで 神戸花鳥園の入園料がほぼ半額に
なるそうです。がんばっトリます 関西キャンペーンだそうです。
新型インフルエンザで客足が落ちてたんでしょうね。
街を行く人のマスク姿もずいぶん減りました。今日は2割くらいかな。
一時期はほとんどしてましたけどね。

昨日本屋をうろうろしていたら「とりぱん」の新刊を発見!
早速買って帰りましたよ。楽しみ~。
スズメの絵がかわいいし(他のもかわいいけど) なんか叙情的なところも
あって好きです。

とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)とりぱん 7 (ワイドKCモーニング)
(2009/05/22)
とりの なん子

商品詳細を見る

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-29(Fri)
 

きゅうさまの休日

RIMG3065.jpg
ぴーの粟穂を盗み食いしていたところが発覚してしまいました。
早く逃げなきゃ。

RIMG3073.jpg
なんじゃい。食べたら悪いんかい。

これこれ 開きなおっちゃだめですよ。


RIMG3062.jpg

RIMG3070.jpg
上のお行儀が悪い写真はやらせですからね。
ぼく いい子だもん。


郵便受けに「小鳥を探しています」というちらしが入っていました。
ペットホテルが預かっていたお客さんの小鳥(マメルリハ)を逃がしてしまい
探していますという内容でした。
細かい情報とお店の番号と携帯番号が記載してあったのですが
預けたお客さんもお店の人もかわいそうにと思ってしまいました。
そこのお店は時々行くのですが お店を出てもホームセンターの中なのに
それで逃げてしまったなんて よっぽど運が悪かったのね…。
無事に見つかればいいなぁ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-23(Sat)
 

復活の踊り




復活する前から毎日踊ってはいるんだけど 今日は踊りながらぴーに
せまっていました。

我が家の文鳥さん御用達のキクスイさん 粟穂販売が復活したようです。
二羽とも大好きなので 早速購入しました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-21(Thu)
 

新型インフルエンザ

RIMG0387.jpg
この見事なレモン体形。
1年以上前の写真だけど お尻部分は変わりません。

RIMG0380.jpg
これも昔の写真だけど きゅうちゃんは今も昔も全く
変わりません。見習いたいわ。

神戸では新型インフルエンザが大流行。道行く人も7割位マスクを
しているかな。電車の中だとほとんどの人がマスクマン。
会社でもマスク着用命令が出て マスクのまま階段を上がったりするだけで
酸欠で倒れそうです。
出入り口やトイレには 消毒薬なども置いているしちょっと大げさではと
思うくらい。
マスクも品切れ状態で 何か行列がと思うとマスクが売られていたり
します。今日見たのは3枚で1000円近くする高級マスク。
こんなに高かったら 毎日交換なんてできないよ~。
全然関係ない店の前でマスクを売っていたりして なんか震災時を
思い出します。
早く収束してくれ~。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-20(Wed)
 

きゅうちゃん全開

RIMG3016.jpg
歌って踊るきゅうちゃん 
まだ少しイガイガがあるけど 元気いっぱいです。
カゴから出てくる前に 私の指に向って一曲、出てきて手の上で1曲
歌うという感じです。

RIMG3017.jpg

RIMG3011.jpg
ぴーちゃんロケット発射1秒前。
この上を向いている真剣な顔が かわいい~。
でも どんくさいといえば このぴーちゃん。
こないだ 飛んで着地したところがちょうどカゴと
カゴの間の隙間で 翼を広げたままどんどん下に
落ちていってしまったの。
助けようとしたけど 結局下まで落ちちゃいました。
まだ プチプチをつけたままなので怪我もなかったけど
ちょっと鳥としてどうよ?って感じです。でも我が家の文鳥は代々
きゅうを除いてどんくさいのです。
先代のちびは方向転換するのに 自分の足を踏んでしまって
もたもたしてた時があったし。。
なんか 似てくるのかしら。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-16(Sat)
 

換羽もうすぐ終了かな

RIMG2998.jpg
ぴーはまだ顔の辺りがチクチクしています。

RIMG2979.jpg
きゅうの顔にもトゲトゲが20本ばかり…。
でも ハゲも治りきれいになってきました。

RIMG2980.jpg
この写真は数日前なので 今はもっときれいです。
きゅうのすごいところは どんなにボロボロでも毎日歌っていたこと。
さすが ラテン系文鳥。歌って踊って愛しては人生そのものなのかも。

RIMG3008.jpg
こちらは人懐こいさくらちゃん。
かわいいかわいいこだけど めったに水浴びしない汚ブンチョでもあります。
でも 臭くないぞ。
水入れでなく バードバスで水浴びをする方法を覚えて欲しいわ。
水浴びしすぎのぴーと足して2で割ったらちょうどいいかも。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-12(Tue)
 

ぴーのベレー帽

RIMG0157.jpg
ぴーの頭 去年の1月はこんな感じだったのに

RIMG2989.jpg
黒い部分が減って 変なベレー帽になりつつあります。

RIMG2984.jpg
なんか文句あっか?

ぴーちゃん 人相悪すぎ…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-09(Sat)
 

とりとり

RIMG2950.jpg
文鳥仲間のりょうさんにいただいたDECOチョコ ぴーきゅうバージョンと
Chiaraさんにいただいた くるみボタン達。どれもかわいいの~。
ありがとうございます!
うれしくて 親ばか全開です。

RIMG2964.jpg
大丸で衝動買いしてしまった 小鳥の一輪挿し。
本当は爪楊枝立てなんですよ。
お花はベランダで咲いているイソトマです。半月位前までは
ビオラがきれいだったんだけど アブラムシにやられてしまったので
夏向きに青系統のイソトマ、ペチュニアなどに植え替えました。

RIMG2954.jpg
まったり癒し系のぴーちゃん。

RIMG2955.jpg
元祖 ピーナツ文鳥でもあります。
換羽中のぴーちゃん 頭の黒い羽がますます減ってきて
変なベレー帽をかぶっているような頭になってきました。
羽がきれいになったら 写真を載せますね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-05-06(Wed)
 

淡路島

RIMG2904.jpg
先日 お天気が良かったので淡路島に行って来ました。
まずは 一番南端。鳴門の渦が少し見えますよ~。

RIMG2911.jpg
淡路島牧場に寄って牛乳を飲んだ後は 西側にある慶野松原へ。

RIMG2919.jpg
想像以上に長い砂浜で 松原があって素敵な場所でした。
水もきれいなの。
夕陽がきれいに見えるそうですよ。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2009-05-03(Sun)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索