神戸ぶらぶら

RIMG3456.jpg

RIMG3442.jpg
モフモフに鼻をつっこんでみたい~!


今日は暑い中 北野のあたりをぶらぶら。
8/16まで「行こう!神戸」キャンペーンで風見鶏の館の入館料が無料なんですよ。
あと 須磨水族園や王子動物園、青少年科学館(プラネタリウム)、ポートタワー他も
無料です。
風見鶏の館 久々に入ったけどそこにドイツ人の一家が住んでいた頃は
今のようにビルもなく 海まで見通せてもっといいところだったろうなぁと
思いました。
風見鶏の館の後は 北野工房へ。その途中にもいくつか異人館が…。
誰も住んでなさそうでボロボロのところもありましたが。
北野工房は北野小学校を改装してお店が何店か入り体験学習も
できるようになっています。


壊れたブラウン管テレビの代わりを昨日買いに行きました。
37インチがよかったのに ダンナの暴走で我が家に不釣合いな42インチに。
それだけでもかなりなのにいざ注文の際、店員さんにブルーレイ付けたら
いくら位になります?だと。今いらないでしょなどと 店員さんを前にみっともないけど
バトってしまいましたよ。なんとか阻止しましたが。
ヤツの頭の中はお花畑に違いない…

RIMG3448.jpg
こちらは何をやらかしてもかわいいお二人さん。
仲良く?水浴び中。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-26(Sun)
 

RIMG3124.jpg
日曜の夜の雷雨はすごかったです。
光ったらすぐに落ちるという感じ。初めは怖かったけどだんだん慣れてきて
いっそベランダ近くで見ようかしらと思った瞬間に大きいのがドドーン。
駐車中の車のアラームがあちこちで鳴りだした位です。
その後は雷さんもおとなしくなりました。
ぴーきゅう達は別室で布をかけてやっていたけど どうしてたかなぁ。

RIMG3425.jpg
長風呂ぴーちゃん。
一日に何度も浴び 水浴びをせずに水の中に立ったままぼーっとしてたり
歌っていたりもします。面白いヤツです。

昨夜 テレビがいきなり故障。
電源を入れても ボンボン…という結構大きな低音が響くだけで画面が
明るくならないの。不気味なので主電源を切りました。
もう10年以上使っているから寿命かしら。
あ~ また出費と思うと頭が痛い…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-22(Wed)
 

シャイな男

RIMG3419.jpg

RIMG3406.jpg
文鳥マニアに人気のぴーちゃん
実はシャイな?オトコ。
外に出てきて私の指に乗っても ほとんど私と反対側を向いている。
こっちを向けてもすぐに反対側へ。
背中をすりすりしようとしても どんどん前に行ってしまうのでなかなか
できない。シャイをとおりこして本当は人間嫌いなのかも。
そのくせ 1羽だけ出していて私が他の部屋に行っていると飛んで見に来る。
なんなんだ?

きゅうの方が人懐こい要素をもってるぞ。
きゅうだけだったら べたべたの甘えん坊になっていたかも。
ぴーに向いてしまっている愛が 私の方に向けられていたかもなぁ(妄想)

RIMG3414.jpg
お餅のぴーとねむくなってきたきゅう。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-18(Sat)
 

えへっ

RIMG3410.jpg
ぴーの近くでうれしそうなきゅうちゃんです。


RIMG3407.jpg
あの~ 変な子が寝てるんですけど…。
ぴーの目がなんともいえません。


最近 車のことでダンナに腹が立ってばかりの私。
昨日の夕食はオムライスだったんだけど ダンナのオムライスの上に
ケチャップで模様を描いてやった。
ダンナは何も気付かず 今日のオムライスはおいしいね♪と
食っておった。ふんっ!
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-14(Tue)
 

RIMG3399.jpg
喧嘩ばっかりのおふたりさん。
きゅうはカゴの外で ぴーの行くとこ行くとこ付いていっているような
気がします。

RIMG3401.jpg
そういえば ぴーちゃん こないだまで使っていた壷巣の中は糞をしても
自分でお掃除してきれいにしてたのに 今の巣には糞がいっぱい。
こないだまでのはいただき物の高級壷巣だったのに 今のは
95円の安物だから不満なのかしらん。

RIMG3393.jpg
何か文句でも?

RIMG3378.jpg

ホームセンターで買ってきた「ソラリナ」別名 夏すみれだそうです。
涼しげな色合いです。右側はトレニアだったかな。
実は値段は3倍くらい違います。花は似ているのにね。
でも ソラリナは茎が伸びて広がって咲いていく花のようです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-12(Sun)
 

水浴び大好き

RIMG3356.jpg

水浴び大好きな我が家の鳥たち。
私が夜 帰宅して部屋の明かりをつけるとすぐに鳴きながら起き出してきて
少し餌を食べた後水浴びを始めます。

RIMG3353.jpg


特にぴーは水浴びが大好きで 昨日 夜の8時から10時頃の間に3回も
浴びてました!おかげでお腹はゆで卵のようにぴかぴかです。
バードバスは朝から付けているので 一日にいったい何回浴びているんでしょう。
尻尾が無いのも水浴びには最適のようです。
きゅうの尻尾はバードバスにつかえて 時々前のめりになったりしているのですが
つかえる尻尾がないぴーは 余裕の水浴びです。

RIMG3354.jpg
えっへん♪


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-09(Thu)
 

まったり

RIMG3328.jpg
壷巣でまったりきゅうちゃん

RIMG3330.jpg
ぴー&きゅうさまは偉いので いつも家で一番いい場所にいます。
冬場はリビングの日が当たる場所、夏場は反対側の涼しい部屋。
最近は玄関横の部屋に籠を置いているんだけど 玄関のドアに鍵を
差し込むともう中から鳥達の声が聞こえてくる。
夜だと家の中は真っ暗なので 足音や鍵の開ける音で目が覚め 帰ってきた!と
思って鳴いてるのかなと思うとかわいい

籠を持って移動させる時 きゅうはいつものぴー側の籠の壁面にはりついている。
離れ離れにしないで~と思っているのかしらね。
朝起きて かぶせている布を取ったときもたいていぴー側にいる。
思い続けて5年 なかなかぴーに思いは通じないけどきゅうのことは
ちょっとは気にしているようです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-05(Sun)
 

昼寝

RIMG3326.jpg

RIMG3323.jpg
壷巣の上で昼寝中のぴーちゃん。
野生の文鳥さんもこんなにしょっちゅう寝ているのかな。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-07-04(Sat)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索