年末

10 216

昨日で仕事はとりあえず終わり。遅くまで仕事してたけど片付かなかった仕事が
そのまま会社の机の中に眠ってます。
年明けが怖いです。
そんな飼い主にお構いなく ぴーきゅうは元気に好き放題やってます。
ぴーは敷き紙の下にもぐりこんでは 下から紙を突き上げて巣作りを
しているようです。
そんなことをされちゃあ 敷き紙を敷いている意味が無いんだけど
本人はきゅーきゅー鳴いたりして喜んでいるから仕方ないか…。

RIMG4547.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-29(Tue)
 

貧乏性

RIMG4540.jpg
とても文鳥に見えないこのお姿

RIMG4542.jpg

RIMG4546.jpg

少しくらい片付けないとと思いながら部屋の掃除をする今日この頃。
そのうち使うかも…と思うとなかなか捨てられないんですよね。
台所の棚の上にはケーキの箱がいくつも。
ケーキ作って誰かの家に持っていく時にちょうどいいわと
思って置いていたんだけど ケーキなんて何年も作ってないわ。
箱に日付の入ったシールがあったので見ると 1999年でした…。
物もちよすぎ…。さすがに捨てましたよ。
何年もはいていないお気に入りだったスカート。まだはいるしと
思いながらはいてみたら 膝上10センチでした。
はかなくなってから10年以上経ってるかも…。捨てる決心が
つきました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-26(Sat)
 

ぶんちょのにおい

RIMG4536.jpg

RIMG4537.jpg
毎日ついしてしまうこと。
それはぶんちょ様のにおいをかぐこと。
手に乗せてカゴに入れる時など 背中の辺りをふんふんかいで
しまう。手乗り文鳥を飼っている人はきっとみんなしているんだろうなと
思うんですけどね。
最近は2羽とも無臭です。
でも カゴのプチプチをはずすと濃厚な文鳥臭がすることが
あるんですよ。文鳥のにおいをかぎた~い!といっている人に
ビンに詰めて差し上げたいくらいです(笑)

ぴーの右脚 左脚に比べてかなり太いです。
自分で噛んだりすることが多いからかもしれません。

RIMG4534.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-23(Wed)
 

文鳥カフェ

RIMG4496.jpg
手の上におすわり

qIMG4504.jpg
肩の上で一緒にパソコン

RIMG4505.jpg
疲れたら一休み。

かわいい文鳥さんが一杯いるネコカフェならぬ文鳥カフェが
あったらしょっちゅう通ってしまいそうです。
でも大阪にある「とりみカフェ ぽこの森」さんでも文鳥社員は交代性で出勤だそうなので
文鳥様が仲良く一緒にいるというのは難しいんでしょうね。

RIMG4501.jpg
これはおまけ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-20(Sun)
 

さん

RIMG4517.jpg
ぴーの頭に黒い羽が3枚。模様みたいでかわいい。

RIMG4514.jpg
ん?なんか言った?
右側のはみ出ている羽 数日前からあの状態。
しっかりついているようなので抜くわけにもいかないし ほってます。

RIMG4512.jpg
きゅうはその頃 南のリゾート地へ。

RIMG4506.jpg
最近寒いから こんなところでのんびりしたいねぇ~。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2009-12-19(Sat)
 

きゅうさま

RIMG4488.jpg
雛でもないのに 大口を開けすぎですぞ。

RIMG4489.jpg
今日 きゅうを出してやろうとカゴに手を入れたら逃げる逃げる。
何よ~と思ったら また新しい服を着てました。
でも 今度のはきゅうの腰辺りの羽にそっくりなベージュ色の
カーディガンだったんですけど。。
ダンナよりきゅうの方が新しい服に気付いてくれるかもしれないなぁ。
ちなみにぴーは気付きませんでした。

RIMG4483.jpg
この胸の辺りのモフ毛 たまりませんわ~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2009-12-16(Wed)
 

アピール

RIMG4457.jpg
2羽ともカゴの中にいる時は結構おとなしいのに ぴーを外に出すと
きゅうは自分も出してと猛アピールしてきます。
まるでカゴに体当たりでもするかのように 結構激しいです。
ぴーは反対にこんな感じでアピールすることはめったになく
餌箱の蓋の上で伸び上がって外を見ています。
網にしがみつくのはいいんだけどおりるのが
ヘタでどうやっておりようかとオタオタしてる時もたまにありです…。

RIMG4450.jpg

RIMG4452.jpg
プチプチの下にどうやって潜ろうか考え中。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-09(Wed)
 

こわがりさん

11 021


11 032
ぴーに対してはものすごく強気なくせに とっても怖がりのきゅうちゃん。
こないだ寝かせるのにピンクのフリースをかぶせたらかごの中で大暴れ。
何かと思ったらそのフリースを見るのは初めてだったらしい。
なかなか慣れてくれないので 最近は電気を消して真っ暗になってからフリースを
掛けるようにしています。
別の日は私が側を通るたびにバタバタ…。今度は何じゃ?と思ったら
新しく買ったパジャマを着ていました。キナリに水色や薄いオレンジの縞模様
だったんだけど お気に召さないらしい。
白に黒の縞模様だと何の反応もしませんでした。派手なのがお嫌いなのね。
新しいパジャマを着ないのももったいないので 最近は起きたらすぐに
着替え、それからぴーきゅうを起こしにいくことにしました。
ぴーは10秒位で慣れてくれたのに 気を使うわぁ~。




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-07(Mon)
 

しろまる くろまる

RIMG4390.jpg
プチプチの下にいても 年季が違うせいかきゅうは落ち着いています。

RIMG4387.jpg
ぴーはきょろきょろ。ちょっと落ち着きません。

このごろ寒くなってきたせいか ぴーがちょっと人懐こくなりました。
私が他の部屋に行くと 出入り口の所においている私のカバンの縁に
とまってまっています。
それはいいんだけど だけはやめてね。
布製だからとれないのよ~。
ぴーが去った後 落し物チェックが終わるまでドキドキです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2009-12-05(Sat)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索