行ってきましたヨーロッパ!

11 002

11 003
きれいな青が印象的なのは イタリア パドバにあるスクロヴェーニ礼拝堂です。

いやぁ~ 本物はイタリアにあるんだけど私が見たのは徳島県鳴門市にある
大塚国際美術館でなのですよ。へへへ。
世界の名画1000点以上を陶板で実物大に複製し、展示してあるのです。
その絵は実物と同じように額縁に入っているものから この礼拝堂のように
天井や壁まで覆っているものまでさまざま。
絵が好きな方もそれほどでない方も 入場料は3150円と高いけど
館内の鑑賞ルートで4キロ以上ある広さの美術館なので
その値打ちはあると思います。

11 005
「皇帝ナポレオン1世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠」の絵。
ものすごく大きいです。肝心のナポレオンの部分がライトで
きれいに写ってませんが…。

11 004

お天気のいい日なら 近くの鳴門の渦潮も見学していったらいいかも。
今日は雨だったのでやめましたが 見たかったなぁ~。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-31(Sun)
 

文鳥様のお作法 きゅうの場合

RIMG41.jpg
カゴから出てくる時は お迎えにきた飼い主の指を激しく数回攻撃してから手に乗る。

それからぴーのかごに飛び乗り プチプチの下にもぐりこむ。
気が済むまでぴーを眺めながら 居眠りしたりごそごそしたり威嚇したり…。

RIMG40.jpg
カゴに入れられてしまうと 今度はかごの下に敷かれている敷き紙の
下に潜り込み下から頭突き。
延々とやっているので まるでハムスターでも飼っているようです。

夜寝るときは壷巣で就寝。
夏の間は止まり木で寝てます。ブランコは怖がるので付けていません。
寝起きはいいようで 朝 フリースを掛けられたカゴの中で歌っている声が
よく聞こえてきます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-31(Sun)
 

文鳥さまのお作法 ぴーの場合

RIMG7.jpg
今年の4月に7歳になるぴーちゃん。
カゴから外にでる時は お迎えに来た飼い主の指を優しく甘噛みしてから
手に乗ってくる。
でも 気が立っている時などはものすごく攻撃してきて、そのうち相手と自分の区別も
つかなくなるのか自分の足を噛むこともあって怖い…。

RIMG4.jpg
夜は壷巣で、壷巣をはずしている夏の間はブランコで就寝。
止まり木にいても 寝室に移動する間にブランコに飛び乗ります。
おりこう おりこう。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-30(Sat)
 

ふたりの食卓

RIMG4635.jpg
そこに粟穂があるから…だけじゃなくて ぴーがよく見えるので
きゅうはこの位置が好きらしい。なぜわかるかというと 敷き紙を交換するとき
この場所に一番が多いから。

RIMG4617.jpg


RIMG4620.jpg
頭の羽が微妙に立っているのがかわいいです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-23(Sat)
 

きゅうちゃんの前世は?

RIMG4580.jpg

RIMG4569.jpg

かわいいきゅうちゃんは桜文鳥のはず。
でも ↓のレロレロっぷりは何?
もう笑っちゃいます。ぶんちょさんはみんな個性的すぎます。

RMOV4575
RMOV4575
by tunn
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-21(Thu)
 

似てる?

RIMG1124.jpg
何回目の再放送かわからないけど 夕方に冬ソナがされているので
ついつい録画して見てます。
ヒロインのユジンの顔が大写しになるたびに「似ている…」
我が家のきゅうの顔が浮かんできて仕方ないのよ~。
黒い頭、赤い唇、丸っこい輪郭。
何も言わないのにダンナも同じ事を言っていたから
同じように思った人はきっといたはず…。

gallery_04[1]

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-16(Sat)
 

さむ~い

RIMG4593.jpg

RIMG4591.jpg
昨日からめちゃくちゃ寒いです。といっても関西なので最高気温は5度くらいあるんだけどね。
昨日の格好は 長袖のヒートテックの上にタートルのセーター、ノースリーブのチュニックでした。
下はレギンスの上にパンツ+靴下。
昔はスカートにストッキングで歩いていたなんて考えられん。
今の方が脂肪が多いはずなのに…。
今日は休みだったのでずっと家にこもってました。
着膨れはしているものの寒いので 時々鳥様のためにヒーターを
つけたりなんぞして。鳥達がたまに手に乗ってくると足が冷たくなってます。
かわいそうに思って暖かい息を吹きかけて温めてやるのですがすぐに
横に移動したりしてあまりありがたがってくれてないような…。


RIMG4607.jpg
友人宅のさくらちゃん。
去年の今頃は同居してたのよねぇ~。先日遊びに行って撫で回してきました。
友人と話をしている間もずっとなでているって感じ。
うちの子はめったに撫でさせてくれないからなぁ~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-14(Thu)
 

お誕生日

RIMG4582.jpg

RIMG4583.jpg

RIMG4572.jpg

きゅうさま 今日で6歳でございます。
相変わらずモフモフです。


img20060209[1]
この写真は4年前の写真だけど 今と全然かわりません。
あやかりたいわ~。
ずっと元気で長生きしてね♪

P2[1]

P1[1]
この写真も4年前。ぴーちゃん 全然違うぅ~!
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-10(Sun)
 

もうすぐお誕生日

11 013
相変わらずぴーの籠の上でこんなおバカなことをしている
きゅうちゃんも1月10日で6歳。
つやぴかで胸などにも白い羽根が全然ないけど去年辺りから
ハゲになる期間が長くなってきました。
口ばしの付け根に早くもハゲが出現してきています。

11 019

11 004
歌いだす5秒前。(踊り付き)
籠から出そうとするとこの場所で歌ってから手に乗ります。
踊りながら乗ってくる場合もあってかわいいんだけど
その場合は歌がすぐに突きに変わってしまうので 要注意です。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-08(Fri)
 

あけましておめでとうございます

11 031
みなさま あけましておめでとうございます。
今日もきゅうに急襲されて 泣きそうな顔のぴーちゃんからご挨拶。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

11 020

それにしても大晦日から1日位まで寒かったですね~。
神戸辺りでもお昼の気温は3度でした。雪が舞っている中を
実家まで帰省しましたよ。
今回はそれぞれの実家で1泊ずつしたのですが 暖かいマンションに
慣れてしまった身には戸建の家は寒くて寒くて…。
夜 布団に入っていても顔が冷たい…。始めは暖かくても
だんだん足が冷たくなってきて靴下を履いて寝ました。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-01-04(Mon)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索