バリアフリーのお年頃

11 015
最近よく止まり木から落ちるようになったぴーちゃん。
羽繕いに夢中になって落ちるようなんだけど いくら体重の軽い
小鳥でも身体によくないので少しだけバリアフリーにしてみました。
止まり木の位置が低いのにはちょっと不満なようだけど 我慢してね。
迷ったけど ブランコは残しておきました。
ブランコ大好きなのに はずしちゃったらかわいそうだもんね。
今までは止まり木からブランコに乗っていたけど 今は
巣の上から飛び乗ってます。

11 009

11 026


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2010-04-29(Thu)
 

きゅうちゃん至福の時?

RIMG5083.jpg
このまま静かに寝ている時もあれば 二羽でぎゃるぎゃる大騒ぎ
する時も…。
きゅうから怒らなければ たいがい平和なんですけどねぇ。

RIMG5079.jpg
上から見たらお間抜けです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-25(Sun)
 

おハゲ健在

RIMG5077.jpg
ハゲのせいで(?)最近出番が減っているきゅうちゃん。

RIMG5068.jpg
こんなことばっかりしているのも 口ばしの生え際の羽には
よくないと思うんだけどねぇ。
隙間が全然ないところへ口ばしをつっこみ 口ばしドリルで
どんどん奥に潜っていっています。

RIMG5061.jpg
ぴーちゃんは出しても プチプチの隙間でまったりしたり
足の上に乗ったりしています。
そうそう 今日やっと気になっていたぴーの右足の
爪が切れました。写真の左端の爪です。
いつも右手で捕まえて左手で切るので なかなか切れなかった
んですよ。ちょっとほっとしました。
後は両内側の爪が残っています。

ところで先日人間ドックに行ってきました。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2010-04-24(Sat)
 

老化現象?

RIMG5044.jpg
年々白くなっているぴーちゃん もうすぐ7歳なのですが脚が弱ってきているのか
バランスをとるのが下手になってきたのか 最近止まり木から落ちたり
高いところから落ちたりするので怖いです。
今日もモデムの上で羽繕いをしていてバランスを崩し 80cm位下に落ちてしまいました。
ぴーちゃん 大丈夫?と声をかけると平気な顔をして走ってきたので
心配は無用だったのですが こちらは心臓バクバクです。

RIMG5045.jpg
きゅうちゃんはぴーより8ヶ月年下で もともと運動神経もいいせいか
今のところは老化現象はハゲだけかしらん。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-19(Mon)
 

須磨離宮公園

201004181358000.jpg
今日はまずまずのお天気だったので 須磨離宮公園に行って来ました。
八重桜とミツバツツジがきれいでした。ソメイヨシノやチューリップは
終わりかけといったところかな。
この写真は温室の中で 亜熱帯の植物がいろいろありました。

201004181343000.jpg
たけのこがいっぱい顔を出していました。
筍 別に好きでもないんだけどこういうのを見ると
盗らないでくださいと看板があったけど掘りたくなってしまう…。

201004181439000.jpg
帰りに長田の近くを通ると ナビに鉄人28号のマークが!
いつのまに。。
鉄人 まだ見てません。思ったより大きい(高さ18m)らしいのですが。
一回見に行かなきゃね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-18(Sun)
 

桜も終わり

RIMG5036.jpg

RIMG5035.jpg

RIMG5026.jpg
桜の季節が終わっても うちの桜たちは元気です。

日々の気温差が激しいですが 風邪に気をつけてくださいね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-13(Tue)
 

ひょうたん?

RIMG4930.jpg
長くのびたひょうたんのよう…。
ぴーちゃん 目がいっちゃってます。

今日はマメルリハと文鳥を飼っている「豆家」のみふうさんが
遊びに来てくれました。
鳥たちはみふうさんの手には乗るものの いささか緊張の
面持ちで きゃるきゃる神経質な様子。
手の上でお団子にでもなってくれたらよかったんだけど
愛想なしでした。ちょっと残念。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2010-04-11(Sun)
 

春ですなぁ

11 043
手の中で何やら不満げなぴーちゃん。
握られるの好きじゃないけど きゅうが怖いから逃げてきた
だけだもんねぇ。

11 050
きゅうは相変わらずカゴの上でもっふりと。
首の後ろの羽根 すりすりした~い。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2010-04-10(Sat)
 

夜更かし鳥さん

RIMG4937.jpg
最近 飼い主にあわせて鳥たちもとっても夜更かしです。
寝かせるのは11時過ぎ位かなぁ~(汗)
ごめんね。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-05(Mon)
 

おべんと

RIMG4955.jpg
ぴーちゃん 口ばしに殻がついてるよ~

RIMG4961.jpg
この後 知らない間に殻はとれていました。
鳥が口ばしを止まり木などにこすりつけるしぐさって好きです。
指にされると やわらかい頭の羽根があたるので気持ちよくもっとやって~と
思ってしまいます。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-04-04(Sun)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索