壺巣

R0018588.jpg
大好きな壺巣の上でまったりぴーちゃん。
そろそろ新しい巣にかえてあげないとね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-29(Wed)
 

やっと…

R0018503.jpg

R0018502.jpg
やっと涼しくなりました~。
現在の室温28度です。これでも平年よりは高いんだろうな。
昼寝するのにいい季節ですね。
ぴーきゅうもまったりしています。

今日は夏の間使っていた遮熱カーテンを普通のレースのカーテンに
換えました。遮熱カーテンはちょっと薄暗かったので部屋の中が明るくなって
うれしいです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-23(Thu)
 

もう秋

R0018559.jpg
関西はまだまだ暑いですが 先日行って来た車山高原(長野)は
もう秋でした。
7月に行くとニッコウキスゲで華やかな高原も ススキ野原に
変わっていました。気温は17度くらいかな。

R0018540_SP0000.jpg
駒が岳にある千畳敷カール(標高2612m)も涼しかったです。
野生の猿もいました。
1ヵ月位後なら紅葉してきれいなんだろうなぁ。

R0018536.jpg
ぴーきゅうはいい子でお留守番してたかな。
せっかく早寝早起きの健全な生活をしていたのに
帰ってきたのかと思われていたらどうしよう。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-21(Tue)
 

暑さ対策

R0018533.jpg

R0018534.jpg

水浴び大好きなぴーちゃん。
暑いのか 時々バードバスの中で立ったまま
ぼ~っとしていることもあります。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-20(Mon)
 

大人の会話?

R0018524.jpg
ぬぼ~

R0018525.jpg
なぁ 中に入りたいんやから開けてぇーな。(文字で書くとおっさんみたいやなぁ)
ぴーはよく目で訴えてきます。

R0018527.jpg
きゅうはぴー一筋なので 私と目と目での会話はまだ成立してないかも。
呼んでも来てくれないし 反対に走って行くもんね。
ぴーのかごを開けたら 遠くからも飛んでくるくせに~。きぃ~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-15(Wed)
 

あひる

R0018521.jpg
なんだかとってもあひるチックな写真

R0018513.jpg

R0018516.jpg
1羽で探検している時が一番うれしそうです。

今日は2羽で出していることが多かったのですが きゅうが
ぴーを追いかけるので 阻止するのが大変でした。
きゅうに追いかけられたぴーをかごに入れると(というより
籠の戸を開けると自分から中に入っていく)
一直線に壺巣に飛び込み 巣の中から外を向いてぎゃるるるる…と
すごい声で雄たけびをあげてました。
内弁慶で外では何も言えず、家で発散している子供みたいです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-11(Sat)
 

眠いの

R0018506.jpg
朝から巣の上で眠そうなぴーちゃん。
ぴーちゃんは身体が固いのか 頭をくるんと後ろに回して
身体に突っこんで寝ようとしても すぐに戻ってしまうようで
結局前を向いたまま うとうとしています。
きゅうちゃんはまん丸な格好でよく寝ているんですけどね。

R0018509.jpg


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-04(Sat)
 

いつまで暑いんだ~

R0018466.jpg
今朝も起きたら32度でした。
寝ている途中で扇風機が止まったら熱中症で死ぬんじゃなかろうか。
でも こんなに暑いのに食欲はいっこうに衰えず このまま食欲の秋に
突入したらえらいことになりそうです。
私と同様 友人ちのさくらちゃん(桜文鳥 オス2歳)もますます大きく
なってきて昨日測ったら36gだったそうな
飛んでくる時も 台の上を伝ってなるべく飛ぶ距離を短く調整しているらしい。
想像するとかわいいけどなぁ。
写真はころころきゅうちゃん。でも実は意外とほっそりしてます。

R0018462.jpg




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2010-09-03(Fri)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索