モフ2

R0019879.jpg

R0019876.jpg

このお腹の下でぬくぬくできたら 気持ちいいだろうなぁ~。

R0019861.jpg
ぴーちゃん モフ毛不足です。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-30(Wed)
 

ひなたぼっこ

R0019903.jpg
今日はいいお天気だったので 鳥達も室内だけど
ひなたぼっこ。
ガラスごしだし おまけにガラスに飛散防止フィルムを
貼ってあるのでひなたぼっこの意味があるのかどうかは
わからないけど 暖かいからいいよね。

自然の光で見ると きゅうちゃんのお腹の羽の色は
結構茶色いのね。

R0019898.jpg
何かいいものあったかな?
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-29(Tue)
 

モッフモフ

R0019852.jpg

R0019851.jpg
口ばし周りが多少はげても お腹のモフ毛は減りません。
今日もモッフモフです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-28(Mon)
 

本日の収穫

R0019828.jpg
先日のブログに書いた さんちかでのコラボ企画で鳥グッズを
見てまいりました。
マウスパッドに文鳥占いの本、それにメモバッド。
キーホルダーや鞄掛け、傘にポストカード…1畳程のスペースでしたが
かわいいものがいっぱいあって 悩みました。
買っている人 多かったですよ。隣にいた人も文鳥シールに文鳥キーホルダー
文鳥ポストカードなど文鳥ばっかり沢山持っていたので この人
絶対文鳥を飼ってるなぁ~なんて親近感を持ったりして。。

R0019814.jpg
ぴーじいちゃん。
来月8歳だ!

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-22(Tue)
 

お米

R0019744.jpg
ぴーちゃん 大好きなPC付近での~びのび。

201103111949000.jpg
先日 スーパーで売っていた阪神タイガース米。
昨日行ったらなかったけど そのかわり他のお米が並んでいました。
1週間ほど前はお米があまり見当たらなかったけど(10kgのはあり)
2日程前からは広告に出ていたり 普通に売っていたり
するので落ち着いてきたのかなぁ~。
お米自体は沢山あるはずだものね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-21(Mon)
 

文鳥のうた


文鳥仲間さんのところで紹介されていました。
なごみますよ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-21(Mon)
 

バードシッター

201103181954001.jpg
3/22~4/17に神戸三宮 さんちかのナガサワ文具と「とりみカフェ ぽこの森」
のコラボ企画があるようです。
鳥モチーフのグッズなどもあるようなので 気になる方は
どうぞ~。

前回の記事に引き続きバードシッター情報を…。
こちらは緊急時だけでなく 旅行や入院などの場合もOKのようです。
無料レンタルSNSの会員になって お互いにやりとりをするようです。
インコが多そうですが 他の鳥も大丈夫みたいです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-20(Sun)
 

災害時小鳥サポート

R0019773.jpg

災害時小鳥サポートというHPを見つけました。
大阪府泉佐野市にある小鳥の宿(小鳥のホテル)のオーナーが運営をしてくださっているようです。
災害時にお互いが無料で小鳥を預かろうというという趣旨です。
協力者とネットワークを作ってくれる人を募集しています。
今回の地震でも 北陸や東京に預かってくれる協力者がいるようです。
私も預かる方で登録しようかしら…。
災害時 愛する鳥達を置いて自分達だけ避難所にいけないもん。
きっとそんな思いをしている人がいっぱいいるはず。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-19(Sat)
 

893文鳥

R0019810.jpg
きゅうちゃん 怒ってます。
眠たいのにちょっかい出すなって言っていると思います。

R0019806.jpg
と~ってもかわいいきゅうちゃん。
でも 最近暴走気味。ぴーのカゴの上に陣取り 取っ手の金具を引っ張ったりつついたり
して 大きな音を立てます。
その姿はヤクザ(きゅ○ちゃん)が中の住民(ぴーちゃん)に早く出てこいと
家の戸を叩いている姿を連想させます。
(そんな場面はテレビでしかみたことないですが…)

こないだぴーを出していた時 アルパカちゃんや新入りの白文鳥には
すりよったり 優しく甘噛みをしていたのに 昔からいる私が作った
グレーの文鳥人形は小突いているのを見ました。
もしかして 色がきゅうに似ているので仕返ししているつもり?

それにしても地震の被害 どんどんひどくなっていって
恐ろしいです。
映画ならヒーローが現れて助けてくれ 平和な世界に戻るのに…。

被災地の方々 計画停電の地域内の方 今日は寒いですが
お身体に気をつけてくださいね。↓は ちょっとほっこりするつぶやきです。

地震発生後に投稿された心に残るつぶやき
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-17(Thu)
 

地震2

R0019767.jpg
神さま このとおりですから 地震を鎮めてください。
お願いします。

さっきは静岡で地震がありました。
被災地のみなさん 大丈夫ですか~

私が勤めている会社のショップで 先日の土日に募金活動が
ありました。
小さなお店なのに2日間で10万円も集まったそうで びっくりです。
皆さん ありがとうございます。
お金は会社分、社員分、他の募金とあわせて日本赤十字に寄付されるそうです。

R0019788.jpg
この幸せそうな寝顔がずっと見れますように。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-15(Tue)
 

大地震 

R0019771.jpg
壺巣の黒い羽根 私がつけたのではありません。
カゴの上にいたきゅうの羽根かぴーの翼の羽根かは?です。
R0019777.jpg

東北・関東で起きた大地震 被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
早く平穏に戻れますように…。

阪神大震災でも大きかったのに あれの700倍のエネルギーだとか…。
恐ろし過ぎます。

地震のあった時間 仕事中でちょうと隣席の人が東京の人と
電話で話をしていたのですが 
「え? そっち揺れてるの?地震? 後ろで何か聞こえるわ」
少し間をおいて
「まだ 揺れてるの?長いですねぇ・何か大変そうやから電話切りますね」と
言っている間に こちらも揺れ始めました。
結構長かったです。でも 震度にすれば2位?
そのうち誰かがインターネットのニュースで今の地震が出ていると
言いだし テレビを見ればすごい映像が続々と…。
もう目を疑うような映像ばかりでした。
早く余震がおさまりますように。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-12(Sat)
 

きゅうのこだわり

R0019709.jpg
巣をかえてから ずっと巣の外で寝ていたきゅうちゃん
でも 昼寝は巣の上でしていたようで巣の上にはがいっぱい。
あんまり汚いので昨日掃除をし、ついでに巣の上に乗れないように位置を上の方に変えた。
掃除が終わったので きゅうをカゴに入れてやると きゅうはいそいそと
巣の中に…。えっ?ずっと入らなかったのに何で?
どうやら巣の位置が低くてお気に召さなかったようだ。
低いといっても 3cm位しか変わってないのに。きゅうも7歳で
お年になってきたから…と低くしたのがプライドを傷つけたのかしら。
まさかね?!
なにはともあれ 昨夜から以前のように巣で寝てくれるようになって
よかったです。

R0019681.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-10(Thu)
 

チェック作業

R0019693.jpg

R0019695.jpg
きゅうによる壺巣チェック作業。
この後 中に入っていましたが夜になると怖がってしまい
その後2日程入りませんでした。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-07(Mon)
 

怖がりきゅうちゃん

R0019723.jpg

R0019722.jpg

ぴーにはやたら強気なくせに 怖がりのきゅうちゃん
こないだ巣を新しいのに変えてやったら お昼は普通に
中に入っていたのに 夜になったら怖がって中に入らない。
3日目にやっと中に入って寝るようになりました。
止まり木を変えた時も 慣れるまで丸1日かかりました。
以前のとたいして変わらないのに…。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-03-06(Sun)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索