同化

R0021031.jpg
左がきゅう、右がぴーのカゴ。
ぴーちゃん カゴにいるのですが新聞紙に同化してしまってます。
手前の真ん中ぐらいで下を向いていますがわかるかな?

R0021026.jpg
おかげさまで血色もずいぶんよくなってきました。
巣も新しくなったので ごきげん?

R0021027.jpg

追記はお盆に行った信州の写真です。お時間ある方はどうぞ~
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2011-08-31(Wed)
 

まったり

R0021021.jpg
ぴーちゃんお得意の横イナバウワ―
この格好のままぶら~んしていることもあります。
ぴーちゃん 以前のまったり生活復活です。

R0021005.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-28(Sun)
 

元気です

R0021008.jpg
みんなにご心配をおかけしましたが ぴーちゃんは朝から機嫌よく
歌って元気にしています。
ありがとうございます。
大好物のカナリーシードを餌に混ぜてやったら 大喜びで
食べていました。

R0020970.jpg
変顔きゅうちゃん
青菜に埋もれてうとうとしていました。

R0020973.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-28(Sun)
 

ぴー 元気になりました

R0020945.jpg
ぴーのカゴから外にいるきゅうを撮っています。
こんな狭い所にこなくてもいいのにね。

R0020951.jpg
ぴーのかごにしがみつくきゅうちゃん(数日前の写真)


ぴーちゃんは口ばしの色はまだ悪いもののかなり元気になりました。
朝から調子はずれな歌を歌って なごませてくれています。
大好きなブランコに変な乗り方をして ぼ~っとしている時も…。
しばらくは毎日ゆで卵をあげようと思います。
きゅうもおこぼれをもらって 頭がますますつやつやになりそうです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-27(Sat)
 

頑張れ ぴーちゃん

R0020958.jpg
7月から3回もお葬式が続き嫌な感じなのですが 昨日は危うくぴーまでが
天国に行ってしまうところでした。
昨夜 帰宅してぴーを見た時尻尾のあたりの羽が少し赤くなっていて
また突いて出血したなと思ったのですが よくあることなのでそれほど
気にしていませんでした。
それからしばらくしてぴーを見るとまだ少し出血していたので、
カゴの外にいたぴーをカゴに戻してやるとしばらくして静かになったので、
寝たのかなと思って見てみると巣の中ではなく、巣の下に座っていました。
なんか元気がないような感じなのでよく見ると ぴーの足元には
直径1.5CM位の血だまりが…。ひぃ~ぴーちゃんどうしたの?!
よく見ると カゴの周りに張っている紙にも止まり木にもエアブラシで飛ばした
ような血の赤い点々が…。
尻尾付近から出血し、掻いたり羽をバタバタしているうちにあちこちに
飛び散ったみたいです。
手を出すと乗ってきたものの、口ばしの色や目の周りは白っぽく
目は半分つむり大変な状態。もうダメかも…と思いました。
病院に連れていこうかとも思ったけど、怖がりのぴーには治療は
耐えられないだろうから家で見守ることに。
ぴーを巣に入れてやり ちょっと落ち着いてきた頃にゆで卵の黄身と
砂糖水をやってちょっとマシになってきました。
でも 朝起きたらになっているんじゃないかとドキドキでした。

朝 声をかけると返事はしないけど巣の中からこちらを見てくれました。
またゆで卵などをやっているうちに 自分でも粟穂を食べるようになり
一安心。

夜 より道もせずに仕事から戻るとぴーは朝よりも元気になり
ブランコに乗っていました。まだ顔色は悪いけど鳴くし怒るし
一安心です。
ぴーちゃん 長生きしなきゃダメだよ。


R0020953.jpg
こちらは数日前の写真
きゅうの熱いまなざしが…
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-25(Thu)
 

トシのせい?

R0020906.jpg
長風呂だったぴーちゃんが最近はカラスの行水以下になりました。
4回位軽くバシャバシャとしたら終わり。
おかげで以前羽根に付いた血の汚れがなかなかきれいになりません。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-21(Sun)
 

夏休み終了

R0020845.jpg
きゅうちゃん ちょっとはみ出しすぎだよ~。

R0020834.jpg
私のちょっと早目の夏休みは今日で終わり。
3泊4日で信州に行ってそれなりに楽しんできたけど
明日からまた仕事かと思うとものすごくブルーです。。
でも 鳥さん達の餌代、菜っ葉代の為に働かねば…。うぅ

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-14(Sun)
 

お散歩ぴーちゃん

R0020866.jpg


R0020871.jpg
見た目はひどい状態なのに最近行動的なぴーちゃん。
すぐにあちこちに飛んで行こうとするので 目が離せません。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-07(Sun)
 

菜っ葉大好き

R0020803.jpg
きゅうちゃん ぴーに相手にしてもらえないので 自分のカゴの青菜を
外からムシャムシャ。

R0020815.jpg
口ばし周りにたくさんつけて せっかくのイケメンがだいなしよ~

R0020797.jpg
黒い頭 相変わらず照かっております。
文鳥ポマードの成分を研究して 誰か商品を開発してくれないかしら。
髪を水洗いするだけで 自然な艶が保てるなんて環境にもいいしねぇ。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2011-08-06(Sat)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索