やってしまった~

R0021795.jpg
そのうちやるかも…と思っていたけど、とうとうやってしまいました。
ぴーが中にいるのに、ぴーの籠にきゅうを間違えて入れてしまいました。
カゴの中で2羽並んだ姿を見てあれ?と一瞬頭が混乱。
あ~ カゴを間違えてきゅうを入れちゃった!
幸いぴーは餌を食べるのに夢中で、威嚇の声を出すものの
餌箱しか見てません。
求愛ソングを歌っているきゅうを外に出そうとしても
つかまらないので仕方なくぴーを外に出すことにしました。
するときゅうは留守中のぴーの壺巣に一直線。
これが憧れのぴーちゃんの壺巣とばかりにちゃっかり
中に入ってしまいました。
すっかりくつろいでいたけど、きゅうの匂いがついたら
困るので無理やりに出てもらいました。ごめんね。

R0021798.jpg
のんびりぴーちゃんは留守中の出来事には何も気づいていない様子…。
よかった
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-29(Sun)
 

空を飛べるペンギン

R0021771.jpg
このきゅうちゃんの写真を見て、海中をすごい速さで泳ぐ
ペンギンが浮かびました。
色も似ているし、きゅうちゃんは空を飛べるペンギンだね。
泳げないけどさっ。

こないだカゴの中にいるぴーきゅうに両手にそれぞれゆで卵を
のせてあげてました。
途中できゅうが必死に外に出たがるのでどうしたんだろ?と思って
みると カゴの外にゆで卵が…。
食べるのに夢中になったきゅうがゆで卵をカゴの外に飛ばしてしまい
それを取りに行きたかったようです。
きっとあせったんだろうな~。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-27(Fri)
 

今も昔も…

img20051201[1]
今も昔もかわらないきゅうちゃんに…。。。

何かおかしいと思った方、当たりですよ。
この写真は6年程前のものです。
ぴ-ちゃんがまだ白っぽい桜文鳥で尻尾があった頃ですよん。

ko-do[1]

この頃まわりで結構長い間体調不良とか、闘病中とかちょこちょこ
聞きます。
そんな事を考えると、おいしくご飯(お菓子も)が食べられるだけでも
ありがたいと思えます。
健康な身体があって、食べ物を買うお金があって 食べる場所が
あるということですもんね。
みんなが健康で幸せに暮らせますように。

ぴーちゃんに今朝はゆで卵をやらなかったのですが、
帰宅してからみたら口ばしの色が少し悪くなっていました。
ゆで卵はぴーちゃんの命の素かも。
さっそく新しいのを作ってさしあげました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-24(Tue)
 

夢のはなし

R0021773.jpg

ふわふわきゅうちゃん 黒い頭はみっしり羽が生えているので固そうにも
思えるけど、ふわふわで気持ちいいです。

ぴーちゃんは今日2回水浴びをして、きれいになりました。
脚がかなり血で汚れたままだったので、きれいになって
よかったです。
水浴び後はちゃんとヒーター前で乾かしてあげましたよ。

飼い主はというと 今日は一日家にいて一歩も外に出ませんでした。
暖かくてわりとよいお天気だったのですが、着替えるのも気力が
いるのね~と休日にはいつも思います。
仕事をしてなかったら、冬は絶対ひきこもりになっていそうです。
買い物もネットスーパーでしていたりして…。

昨日の朝は夢をいっぱい見ました。
その中で覚えているのは一つだけだけど 怖い夢でした。
母が運転している車で(母は免許を持っていません)海にかかる
長い橋を走っていて、ふと気づいたらガードレール突き破っていました。
海に向かって落ちて行く車の中で、
あ~これで私の人生も終わりね。さようなら。
死ぬのは苦しくないかな…
車が海面に落ちる前には 窓は閉めておいた方が方が
海水が入らなくていいかな、それとも開けておいた方が
脱出しやすいかなと窓を上げ下げしている時に目が覚めました。
あ~ 夢だったと思ったけど、橋を突き破った時の浮遊感が
ものすごくリアルで…。現実でもこんな感じなのかもって
思ってしまいました。でも 夢でよかった。。

ちなみに初夢は文鳥のヒナ 5羽に挿し餌をしようとしている夢でした。
ダンナに言ったら、
「え~ 5羽も? 今の2羽でも大変やのに」
とものすごく嫌そうな声を出されました。
ぴーきゅうの世話なんてほとんどしてくれないのにさっ
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-22(Sun)
 

またもや…

R0021754.jpg
ぴーちゃんがまた尻尾付近?をつついて流血騒ぎを起こしました。
気付いた時には脚まで血が流れ、歩いたところにも血の跡が…。
本人もちょこちょこ動き回り、ちょっとしたパニック状態でした。
とりあえずカゴのまま別室に連れて行き、半透明のカバーをして
しばらくしてから見に行くと、もう落ち着いていましたが。
何時間かすると少し血色は悪いものの、歌を歌ったりブランコに
のったりしていたのでもう大丈夫かな。
ゆで卵の黄身もたっぷり食べさせました。
写真は昨日のぴーちゃんです。

R0021781_SP0000.jpg

R0021780.jpg
友人の手に乗るきゅうちゃん 眠くなってきていて丸くなるために
片足が上がってきています(笑)
ぴーが別室で静養していたせいか、ちゃんと接待してくれました。
お礼にゆで卵を差し上げましたとも。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-21(Sat)
 

生まれ変わるなら…

R0021741.jpg


R0021749.jpg

ネットの掲示板に生まれ変わるなら何がいい?というトピが
あったのですが、飼い猫や大型の鳥というのが多かったです。
私なら飼われている文鳥がいいな。
もちろん良い飼い主に飼われているという条件付きで。
何しても怒られないし、芸も覚えなくていいし餌も食べ放題だし。
寝て食べてばかりのぐうたら文鳥になりそうです。

最近のぴーちゃん 水浴びするのもものすごく時間がかかります。
水浴び自体は10数秒なのですが、バードバスに入るのが
怖いようで…。狭い入口で中を覗いたり、覗くのをやめて戻ってきたりを
繰り返しています。
戻ろうとしてたまに片方の翼がつかえて戻れなくなり、じたばたしていることも…。
水浴びをしたらしたで寒そうにぶるぶる震えているので、私がいる時は
すぐに人間用のヒーターの近くに連れて行きます。
ヒーターから少し離れたところにゴミ箱を置き、その上にとまらせて
おくと、適当にあっちこっち向いて羽をバタバタして乾かし、暖かい風に
吹かれて気持ちよそうです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-19(Thu)
 

換羽かな

R0021732.jpg
きゅうちゃん 口ばしの付け根が少しはげてきました。
数週間前大きな羽が続いて抜けていたことがあったので
換羽かと思ったのですが、それからは抜けていないみたい。
換羽しようかどうか迷っているのかしらん。

R0021736.jpg
文鳥さんの内股 かわいいですよねぇ。
プチプチの下にいるきゅうの前に手を出すと
ヒラメになっていたままの平べったい姿で
内股で、走ってきます(いつもではないけど)
かわいいです~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-18(Wed)
 

手紙

R0021740.jpg
時々ブランコから落ちるぴーの為に
ブランコの位置を少し下げました。
高さが低すぎてちょっと不満気だけど、怪我してからだと
遅いものね。
天井に座るきゅうと距離が遠くなって、喧嘩も減るかな…。

R0021752.jpg

R0021748.jpg


電話台にある引き出しの中を何年かぶりに整理しました。
主に便箋類、年賀状以外の届いた手紙やハガキなどを入れているのですが
10年位前のからありました。
年賀状は毎年束ねて思い出箱と勝手に名付けた箱に入れているのですが
手紙類はそんなにこないので、読んだ後はずっと引き出しに入れているだけ
だったのです。
10年間も整理していなかったのに我ながらびっくりです。
メールが普及してから手紙は出すにももらうのもめっきり減り
クリスマスカードや何かを送ってくれた時に入っていた手紙
旅先からの絵ハガキがほとんど。
文鳥仲間さんからの手紙は、文鳥さんの写真やイラストなど
どれもこれもかわいくて箱の中に片付けてしまうには惜しい程。
他の手紙などもついつい読んではあれこれ思い出してしまい、
小さな引き出しひとつ整理するのにとても時間がかかってしまいました。

メールも便利でいいけど、肉筆の手紙もやっぱりいいですね。
未使用のまま変色しかけている沢山の便箋も、結局捨てられずに
そのまま引き出しに戻しました。
使うこと…あるかな?
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-14(Sat)
 

お誕生日

R0021722.jpg
今日は本戎…もあるけどきゅうちゃんの8歳のお誕生日です。
お誕生日なので ちょっとかわいい系の写真にしましたよ。
若く見えるかしらん♪
換羽が始まり気味で口ばしの付け根がちょっとはげつつあるけれど
これからも元気で長生きしてね。

R0021720.jpg



とりぱん(12) (ワイドKC)とりぱん(12) (ワイドKC)
(2011/12/22)
とりの なん子

商品詳細を見る

とりぱんの12巻 発売されているのを知らなかったのですが、
お正月に実家に帰った時に姉に聞き、amazonで早速購入。
読むのが楽しみ~
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-10(Tue)
 

明日で8歳

R0021689.jpg
飽きもせず、ぴーのカゴの上で遊ぶきゅう。
目がいっちゃってますけど。。

R0021685.jpg
そんなきゅうちゃんも明日で8歳です。
石の上にも3年ならぬぴーのカゴの上にも8年ですね。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-09(Mon)
 

きゅーきゅー

R0021667.jpg
まん丸ぴーちゃん 最近よくきゅーきゅーと誘い鳴きをしています。
きゅうちゃんを誘ってあげると喜ぶのになぁ。

先日 スーパーに行った時、国産のちょっと高目の焼き肉用牛肉が
半額になっていました。
半額でも我が家には高かったんだけど、たまにはいいかと思って
買って帰って食べました。やっぱり国産 柔らかくておいしかったです。
でもそれ以降、安めのお肉がおいしいと思えなくなり
買えなくなりました…。
○○ビーフは前からおいしいとは思わなかったけど安いので
たまに買っていたのだけど、それ以降は味が全然しないように
思えてきてダメです。。口が肥えるのも困ったもんです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-08(Sun)
 

あけましておめでとうございます

R0021669.jpg

R0021674.jpg

R0021696.jpg
みなさま
あけまして おめでとうございます。
年初から、なぁにやってんだか…というきゅうの写真ですみません…。
障害物があっても動じずに、うまくくぐりぬけたり、反対に
踏んずけたりしながらうまく前に進んでいきたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-01-06(Fri)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索