冬眠状態

R0021883.jpg
ぴーちゃん 外に出たい時は餌箱の上に立って足踏みをします。
その様子がまたかわいくって。
我が家ではぴーちゃんのお立ち台と呼んでいます。

R0021877.jpg
大好きなパソコン周りでごそごそ。
ここなら下に落ちることもないので安心です。

この土日、二日とも休みだったのに一歩も外にでませんでした。
今日は日帰り温泉にでも行こうかと思っていたのに、寒いし
着替えるのも面倒だし…と結局行かず。。
早く暖かい春になってほしいなぁ~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-26(Sun)
 

とりとり

R0021840.jpg
ある日のぴーきゅう
ストーカーきゅうちゃんが何やらとっても楽しげです。

YouTubeで おしゃべりがかわいい九官鳥をみつけたので
お時間がある方はどうぞ。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-25(Sat)
 

気がつけば~

iikao[1]

気まぐれ更新のこのブログ、結構続いているけど
いつからだったっけ~と以前のブログを見てみたら
この2月10日でなんと丸7年でした。
開設当時のぴーちゃんはまだ2歳の若者。きゅうちゃんなんて
まだ1歳でした。既にストーカーになっていたけど…。

こ~んなにかわいくて何をしても怒らなかった子が
何もしなくても怒る子になるなんてねぇ…(涙)

uw[1]

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-20(Mon)
 

ふわふわ~

R0021866.jpg

R0021855_SP0000.jpg

R0021862.jpg
くちばし周りは少し禿げているけど他のところは
モッフモフです。
ぴーのカゴの上にいる時はあまりにも静かにしているので
存在を忘れることがあります。
2羽のカゴを別の部屋に運び、カゴの中でどうしているか確認をした時に
いなくてあせっていたら ぴーのカゴのプチプチの下から出てきたことが過去2回…。
気をつけなければ…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-19(Sun)
 

冷たくないの?

R0021822.jpg
きゅうちゃん お腹が冷えちゃうよ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-15(Wed)
 

お昼寝

R0021832.jpg


R0021836.jpg
今日の2時頃の写真です。
2羽とも眠そう…というかきゅうは寝ていたし。
きゅうは昼寝は巣の下、夜は巣の中にしているようです。
ぴーは昼寝は巣の中か巣の上、夜は巣の中です。
いろいろこだわりがあるのかな。

そういえば家のリビングと廊下の間にあるドアの真ん中付近に
鳥の糞がついていました。
いったいどうやってついたんだろう…。
今日きゅうが驚いて鳴きながら部屋中を1周していたんだけど
その時に飛びながら糞をしたのがついたのかな。
器用だわ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-12(Sun)
 

いろいろ

R0021821.jpg
ぴーの右足外側の爪、写真では長いですが今日やっと
切ることができました。握っても珍しく長い間じっとしていてくれて
よかったです。
こないだの流血騒ぎの後 またどこかをがじがじして
ゆで卵療法中の困ったちゃんです。

きゅうはいつになく好物のゆで卵を食べられて
ますます元気です。
外に出る時も1曲歌うか私の指を噛むかしないと
出てきません…。

今日は朝からいい天気で結構暖かなのですが、朝起きた時から
肩がこりこりで頭痛がするし不調じゃ~。
寝ている間に無意識にずっと歯を食いしばっているのが原因かも。
歯がすり減りそうなので歯医者で作ったマウスピースをして
寝ています。

R0021814.jpg
いいねぇ~ 鳥達は歯が無いからこんな悩みはないね。

こないだのミドリの文鳥シリーズ 三宮のさんちかの文具店で売っているのを見つけました。
桜文鳥のが気になっていたのですが、刺繍で桜文鳥の目のあたりを表現するのは
細かくて難しいのかちょっと微妙な出来でした。
白文鳥のパスケース かわいかったです。

ぴーきゅう様御用達のキクスイさん 来年のカレンダー用の写真(鳥さまに限る)
募集中だそうです。去年はすっかり忘れていたので覚えているうちに応募
しようかな~。
キクスイ御用達の皆さまも是非!

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-11(Sat)
 

元気です

R0021816.jpg
きゅうちゃん お弁当つけてどこ行くの~?

R0021802.jpg
この目の下にある黒い模様がなくなったら
また印象が変わるんでしょうね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-07(Tue)
 

いろいろ大変でした

R0021355.jpg
今日のぴーちゃんはまた脚から出血するし、爪切りで
失神寸前になるし大変でした。外側の指の爪が伸びて
隣の指に当たっているので切りたいのですが、切り難い場所で
どうしても切ることができず気になってしかたありません。
無理に切ろうとするとまた失神しそうになるしなぁ~。
災難続きのぴーちゃん 夜には豆苗をパクパク食べ
ゆで卵ももらってごきげんでした。

夕方、夕食のおかずにあと一品何かないかなと思った時
高野豆腐を見つけました。
賞味期限をかなり過ぎていたけど乾物だし大丈夫だろうと
思って鍋で炊いているうちになんともいえない変なにおいが…。
う~ん やっぱり食べるのは無理かなぁと思った時にちょうど
夫が来たので聞いてみると、
「めっちゃ変なにおいするで」とのこと。
その頃にはかなり匂いもきつくなり、家じゅうに変なにおいが充満。
高野豆腐はビニールに入れて捨て、鍋を洗って家じゅうの窓を開けても
まだ臭い。
10分位窓をあけ、レモングラスのアロマオイルをしみこませた
ティッシュを吸わせた掃除機で家中を掃除してやっとマシになりました。
賞味期限をかなり過ぎたものにはご注意を…。

高野豆腐には関係ないですが、ミドリの文鳥グッズ いろいろ
種類が増えたようです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-04(Sat)
 

めっ!

R0021791.jpg
きゅうちゃん 元気なのはいいけど餌を散らかすのはやめてちょーだい。
いつも大匙1杯分は外にこぼれているよ。
寒い外ではすずめ達が飢えているかもしれないのに、ぬくぬくとヒーター付きの
家にいるきゅうがそんなことをしちゃだめでしょ。めっ!

R0021794.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-02-02(Thu)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索