ぴーは9歳

R0022203.jpg
出血して貧血になったり、爪切りで失神しかけたりいろいろ
ありましたがぴーちゃん 無事に?9歳になりました。


R0022234.jpg
こちらは8歳のきゅうちゃん
見ているだけで痒くなりそうな
メッシュを入れ過ぎたやんちゃ文鳥です。




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2012-04-29(Sun)
 

ハゲしい…

R0022187.jpg

R0022194.jpg

例年同様の激しい換羽でこんな姿になってしまいました。
1日100枚近くの羽が抜けているのではないでしょうか。
朝晩掃除機をかけています。
早くつやぴかに戻るように きゅうちゃんがんばれ♪

ぴーの貧血はずいぶんよくなりました。
歌ったり、ブランコにのったりで元気にしています。
口ばしの色もよくなりました。よかった よかった。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-23(Mon)
 

回復基調

R0022182.jpg
貧血ぴーちゃん 今朝は餌をもりもり食べ歌も歌い元気になってきました。
昨日の夜中、ぴーのカゴの中で音がするので布を取ってみると
餌箱にぴーが立っていました。
部屋も真っ暗だったし、ペットヒーターも消していたので
明りはなかったはずなのにどうやって餌箱まで行ったんだろう。
暗い中でも結構見えているのねとちょっと不思議です。

R0022183.jpg
プチプチの向こうに黒い影
あちこちに小さな羽根が落ちています。
毎日とっても不機嫌です。
カゴを覗くだけで怒られます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-22(Sun)
 

換羽

R0022163.jpg
換羽まっただ中のきゅうちゃん
二日前はこんなツバメのような尻尾をしておりました。
R0022169.jpg
今は真ん中が伸びてきてエビのような状態です。
それと同時に頭の羽が抜け始め、灰色と黒が混じって
ボサボサで浮浪者文鳥のようです。

R0022173.jpg
ぴーちゃんは二日前に胸のあたりをつついて出血し
まだ少し血色が悪い状態です。(今はこの写真より少し血色はいいです)
鳴き声は元気で餌もよく食べるけれど歌いません。(怒りはしますが…
足も弱ってきているので一周り小さなかご(以前使っていました)
に変えました。
以前は若かったので巣も上の方に付け、その分下の場所を広くとれたのですが
今は巣をほとんど床の上に置いている状態なので、床面積が狭くて…。
止まり木などの配置が難しかったです。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-21(Sat)
 

本日の鳥さん

R0022136.jpg

R0022146.jpg
本日のぴーちゃん
最近きゅうの写真がないなぁ…と気づいた方
ばれましたね。
大きなハゲが写ってしまうのでなかなかいい写真が撮れないの
ですよ。
頭が黒いだけにやけにハゲが目立ってかわいそうだし…。
でも元気いっぱいなのでご心配なく♪

ぴーも実はハゲハゲなのですが、翼の下や下半身が
禿げているので写真ではあまりわかりません。


↓ あひるの子供たち
  お母さんにおいて行かれないように必死です




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-15(Sun)
 

ひなひな


あ~ かわいいっ。
ぴーもこんな感じだったのになあ。

三宮のさんちかにある文房具屋さん(エンヌ)に小鳥グッズが
いっぱいありました。
29日まで小鳥グッズフェアをしているようです。
文鳥のもいろいろあって文鳥堂のシールを買って帰りました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-13(Fri)
 

花鳥園

R0022108.jpg
先週、久々に花鳥園に行ってきました。

お互いに羽繕いをしあってラブラブのペンギンさん

R0022113.jpg
餌しか目に入っていないオシドリ
手に餌を乗せてやると、パクパク食べていました。
池の外まで上がってくる子もいましたよ。

R0022115.jpg

R0022117.jpg
オオハシ。
餌を持っていると腕に乗ってきて、餌を食べつくすと飛んで行く
ゲンキンなヤツ。
でも餌を食べる様子がかわいいんですよねぇ。

R0022100.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-07(Sat)
 

お立ち台

R0022101.jpg

ねむねむ光線発射中

R0022104.jpg


R0022105.jpg
戸をあけてやったら目が覚めたようです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-04-05(Thu)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索