今年も終わり

R0023481.jpg

R0023483.jpg
ぴーきゅうにとっては何の変化もなかった今年が終わろうとしています。
1年が経つのも早いなぁ。


R0023486.jpg
きゅうちゃんも1月で9歳になります。
最近は巣作りにご執心で、毎日熱心に敷紙にしている新聞紙の下に潜り込み
ごそごそしています。
目指すはベルルスコーニ前首相か?
友人宅のちびちゃん(生後2ヶ月 )が花嫁に立候補してくれているし(?)、
実現したらベルルスコーニ前首相以上の年の差婚になるでしょうね(笑)
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-31(Mon)
 

ふふふん♫

R0023462.jpg
日の光を浴びて暖かそうです。
いい匂いがしそう。
実はほっぺたやくちばし周りが地味に換羽していて、うっすら
はげています。

R0023438.jpg

R0023465.jpg
先日、ダンナがうわぁ~と声を上げたので何かと思えば
顔にがついた~とのこと。
何で顔にがついたん?と聞いたら、手にされていたのに
気づかず、顔を触ったらついてしまったそうです。
顔を見てみると、口の横に鳥のが…。うぎゃぁ~。
でもダンナには悪いけど、大笑いしてしまいました。
ふふふ きゅうよ よくぞ仕返ししてくれたぞ。
普段私がぎゃーぎゃー言っても家事をほとんど手伝わないダンナに
ささやかな仕返し?!
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-29(Sat)
 

ぴーちゃん襲われる

R0023456.jpg
今日 ぴーちゃんが襲われました。
相手はもちろん黒いやつです。

R0023430.jpg
え?何のこと?

これ 寝たふりしてもだめですよ。



昼間、水浴び後のぴーが震えていたので、いつものように
ガスヒーターの近くに羽を乾かす場所を作ってやりました。

きゅうも外に出ていたのですが、ぴーが籠の中にいないことに気づいて
おらず、籠に張り付いたままだったので、そのまま出したままにしてい
ました。
そのまま数分経ち、きゅうが歌っている声が聞こえてきたので
見てみると、歌いながら近づいてくるきゅうに追い詰められたぴーが
籠を背にして立ってました。
ぴーちゃんのピンチ、助けなければと思っている間にきゅうがぴーの
背中に乗ってしまい、そのまま喧嘩に…。
急いで引き離したので怪我もなくぴーはきゅうに背中を踏まれたと
思っているだけかもしれませんが、きゅうはどうなんでしょうね。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-24(Mon)
 

いろいろ

R0023424.jpg
きゅうちゃん 毎日のおつとめ ご苦労さま
今日もぴーちゃんの見守りをよろしく。

R0023428.jpg
なんなんですかね。この丸っこいのは。

今日 水浴びをして震えていたのでまたヒーター近くに
連れて行ってやりました。
しばらくすると、そこから2m程離れたカゴのそばで音がすると
思ったら、ヒーターのおかげで羽が乾いたぴーちゃんが
かごに戻ってきておりました。
お利口じゃのう。

R0023410.jpg
鳥好きの学生時代の友人がくれた鳥グッズ。
鳥のメモにクリップ、写真には写ってないけど文鳥の刺繍のついた
がま口もありました。
このメモ、めちゃくちゃかわいかったです。特に文鳥!
もうもったいなくて、鳥好き以外には使えませんわ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-22(Sat)
 

大変だぁ

R0023408.jpg
巣の中にいるぴーちゃんをふと見るとなんか変。
なんとぴーちゃんの鼻の穴にわらが刺さってる!
ぴーには悪いけど、おまぬけで笑ってしまいました。
ぴーも何かおかしいと思っているみたいだけど…。

取ってやろうと思って呼んだけど、巣から出てこない。
仕方ないので、粟穂を巣に突っ込んでぴーを巣から無理やり出すことに。
突然巣に入ってきた粟穂にぴーはびっくり&怒ったようで
巣の中できゅるきゅる キャーキャー一人で大騒ぎ。
やっと出てきた時には、わらは取れてました。
よかった よかった。

R0023407.jpg

R0023404.jpg
ぴーちゃん びっくりしたねぇ


最近 歯が痛いです…。
2週間ほど前、奥歯にかぶせていた金属が取れ、歯医者で新しく作り直してもらって
5日程前で治療が終わったはずなのですが、冷たいものなどがしみるしみる…。
元々知覚過敏で少ししみていたのですが、それ以上の痛さ。冷たい物を
食べるとその後何時間か痛いです。
金属の下が虫歯になっていて、そこが削られて刺激になったせいなのかしら…。
歯が丈夫な人が羨ましいです。



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-16(Sun)
 

年賀状

R0023397.jpg
きゅうちゃんを探せ

さぁ~ どこかな





R0023395.jpg
プチプチの下(画面右上)にいるのがきゅうちゃんです。
右下のは、もはやただの置物と化してしまったぴーちゃんの
用心棒です。たまにきゅうちゃんに求婚されたりしちゃってます。。。

今日は面倒なことは先に済ませてしまおうと、ふすまの張替えと
年賀状作りをしました。
私にしてはすばらしいけど、家の中は相変わらず散らかり
放題のままです。
年賀状…、郵政省が運営している「はがきデザインキット2013」がおすすめです。
テンプレートや素材が無料で沢山あるし、自分で撮った写真を加工することも
できますよ。
年賀状のデザインソフトを買ってこなきゃ~なんて思っているならぜひどうぞ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-15(Sat)
 

反撃

R0023378.jpg
プチプチの下からこちらの様子をうかがう黒いやつ…。

今日はDVにあいませんでした…というか不戦勝でした。
昨夜から指のあちこちがあかぎれのように切れてしまい、痛いので
バンドエイドを貼っていたのですがそれが怖かったらしく、
きゅうは私の指を見ると逃げてしまいました。
反対にぴーにはカミカミされたのですが、甘噛みなので
全然痛くありませんでした。
最近 ぴーのくちばしの先が交叉しているのに気づきました。
単に片方だけが長く伸びてしまっていると思っていたけど、
先の方はずれてしまっているようです。
上と下のくちばしを別々に切らせてくれたら調整できるだろうけど、
そんなことは不可能だろうしなぁ~。
困ったもんです。
今のところ餌は食べられているようですが。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-13(Thu)
 

DV

R0023367_SP0000.jpg
私、実は毎日のようにDVを受けてます…
相手は…このオトコ

ぴーのかごの上にいるのでどいてもらおうと手を出すと、
がぶり。ただ噛むだけなんていう生易しいものじゃなくて、
腰を落として全身に力をいれ、思いっきり噛むのでかなり痛い。
今日も噛まれて痛かったので指に乗せ、目を見ながら
「そんなことしたらあかんでしょ」と言うと
今度は唇をつつかれました。
こんにゃろ~ そんなことするなら、ぴーちゃんといちゃいちゃ
してやるぞ~。

R0023377.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-08(Sat)
 

さむぅ

R0023208.jpg

R0023194.jpg
寒くなりましたね。ぴーもきゅうもちょっと膨らんで、モッフモフしてます。

先日、バードバスをつけ忘れていたことが判明。
夜の9時過ぎだったけど、取り付けてみると3分もしないうちに
二羽揃って水浴び開始。水浴び後、きゅうはまっすぐに止まり木に飛んでいき
バタバタと羽繕い。きゅうはそれでOKなんだけど問題はぴー。
濡れたまま壺巣の上にとまり、そのままぶるぶる震えてます。
頭も濡れた状態で寒そうに訴えるような目をしてこちらを見るので、
仕方なくかごの外に出し、ファンヒーターの暖かい風が当たる所に
連れて行って乾かしてやりました。
あまり風量が多くてもよくないし、離れすぎるとあまり暖かくないし
結構加減が難しいんですよねぇ。
手のかかる子じゃ。

R0023295.jpg
友人宅ちびちゃんのこないだの追加写真です。
パソコンをうっていると手の中に入ってくるので邪魔~などという
ものすごく羨ましい状態だそうです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-01(Sat)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索