疲れたぁ

R0024051.jpg

R0024056.jpg
きゅうちゃんの換羽は峠を越えたようです。
トゲトゲが少しずつ減ってきています。機嫌の悪さは変わらないですけどね。
私の指をかむのに、翼をばたばたさせるほど力を入れなくてもいいやん

今日はまた京都に行ってきました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-03-31(Sun)
 

驚かせないで

R0024045.jpg
先日、ぴーの籠を見てびっくり。
ぴーが巣の入り口で下を向いてぐったりしています。
人間でいうと、うつぶせに倒れている状態。
さっきまで元気だったのに、ぴーちゃん どうしたのと思って
急いで籠を覗き込むと、「ん~? 何?」という感じでぴーが
顔をあげました。ただの居眠りだったようですが、もう心臓が
バクバクしましたよ。
そういえば、前もこんなことがあったような気がします。

ぴーは身体が固いのかどうかわかりませんが、普通の鳥さんのように
丸くなって寝ないのですよ。
時々頭を後ろに向けて丸くなろうとしていますが、すぐに元のように
前向きになってしまってます。
鳥さんもいろいろですね。

R0024047.jpg

今日は先日休日出勤した分の代休で、お休みです♪
京都に花見に行こうかなぁと思っていたのですが、天気予報を見ると
真冬並みの寒さのようだったので、一気に行く気が失せました。
まだ咲き始めのところが多いみたいだしなぁ(負け惜しみ?)
服でも見に、三宮でも行こうかしら。
はっきり言ってファッションには全然興味はないので、会社に
着ていく服がなくて、困ってます。
自分でも変な格好なんて思いながら着てること多いし。文鳥さんみたいに
おしゃれな自前の服があればいいのに。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-26(Tue)
 

文鳥のような人

R0024029.jpg
ぼろぼろ状態から、トゲトゲ状態に移行中のきゅうちゃん。
最高に不機嫌です。

R0024033.jpg

先日、文鳥友達と”文鳥のような人”と言われたらどう?という
おバカな会話をしていた。

私 :え~ あまりうれしくない。あんなに気が強くないとか、
   自分の失敗を人のせいにして怒ったりしないとか思いそう。

友人:そんな考えもあるかぁ。。単純に文鳥まんじゅうかわいいし、
   癒されるから、そういわれたらうれしいと思ってた。

私 :うち子は自分が足をぶつけても人に向かって怒るし、何もしなくても怒るし…。
   言ってくれた人の飼っている文鳥で判断したりして。

文鳥をよく知っている人以外には理解できない会話だなぁ。

我が家で、ぴーみたいとかきゅうみたいとかいうのは、
すぐに寝るとか、すぐ怒るとかあまりよくない意味でつかわれることが
多いです。
それでもやっぱりかわいいから人間より優先してお世話して、
かわいがっているんですけどね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-24(Sun)
 

うらやましい環境

R0024024.jpg
ぴーちゃん 家の中から菜っ葉を食べられて、
3歩でご飯も食べに行けていいねぇ。

R0024034.jpg
いいだろ~。お昼寝もし放題だぜぃ。

R0024017.jpg
だれだい。大福みたいでおいしそうなんて言っているのは?

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-23(Sat)
 

京都

201303161413000.jpg
先日お天気がよかったので京都に行ってきました。まずは尼門跡寺院の宝鏡寺(別名:人形寺)へ。
ここは春・秋の年2回公開しているんだけど、今年の秋からは非公開になるそうです。
展示されている中には由緒ある人形とかいろいろあるんだけど、顔が怖かったりする…。
その後はそこから歩いていける北野天満宮へ。(上の写真がそうです)

201303161439000.jpg

201303161438000.jpg
梅苑が公開されていてきれいでした。

201303161414000.jpg
神社では牛小屋に貼る牛のお守り札も売られていました。
牛用に買う人って本当にいるのかしら…。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-20(Wed)
 

ぼこぼこだ~

R0024012.jpg

換羽でほっぺたまででこぼこになってしまいました。
でもいたって元気です。嫌いな餌は盛大に弾き飛ばすし、歌も歌います。
最近、巣を新しく変えたのですが、その中で昼寝はするのに夜は止まり木で
寝るようになりました。巣より止まり木の方がぴーには近いのですが、今更
どうしんだろうという感じです。

R0024011.jpg
ぴーは相変わらず。気が向いたときしか巣の外に出てきません。
出てきた時をねらって籠の外に出してやろうとするのですが、気配を
察するのか、急いで巣に入ろうとすることもあります。
籠の中が好きな子ではあるんだけど…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-20(Wed)
 

換羽

R0023997.jpg
ぴかぴか頭がウリだったきゅうちゃんがこんなに
なってしまいました~。
おハゲ出現…と昨日思っていたら、今日はもっとひどい状態に。
それが下の写真です。

R0023982.jpg
いつもにもまして怖がりになっていて、挙動不審です。
それでもぴーちゃんラブは変わりませんが。

R0023928.jpg
ぴーちゃんも結構抜けているのですが、内側の羽が抜けているようで
外見はあまり変わりません。(お尻のあたりは以前からハゲハゲですが…)
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-16(Sat)
 

写真はぴかぴかだけど

RIMG1639.jpg

RIMG1633.jpg
数年前のきゅうちゃんです。

写真ではぴかぴかだけど、現在のきゅうちゃんは性格同様の
激しい換羽中で、くちばし周りははげ、尻尾も短くなってしまってます。
(ちょっとかわいい♪)毎日30枚以上の羽が抜けてるんですよ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-13(Wed)
 

爪きり

RIMG1120.jpg
きゅうちゃんの浮気現場 発見。
下からぴーちゃんが見てますよ~。


こないだぴーきゅうの爪きりを買いました。
買ったのはこれ
鳥の爪切りとして売っているものじゃないけど、他の購入者も
小鳥用として使用されていて評価もよかったので。
今までは人間用のを使っていたのですが、このおかげで楽に
なりました。横からも切ることができるので便利です。
そういえば、ぴーきゅうを連れて行っていた動物病院でも
これとよく似たもの(もしかしたら同じ物かも)を使ってました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-09(Sat)
 

いろいろ

RIMG0157.jpg
壊れたパソコンちゃん 結局ハードディスク入替で、戻ってくるまで
当分かかりそうです。
中のデーター全部とんでしまったので後の処理がめんどくさそうです。

戻ってくるまでは、古いパソコンで昔の写真をアップしようかな。
そういえばこんな写真あったなぁなんていうのがPCにいっぱい残っていて、
面白いです。ちゃんとCDーRにも保存してるかしら。

RIMG4221.jpg
きゅうの写真じゃ何年前のだか見当もつかないけど、これは4年前かな。

それにしても今日の黄砂か花粉かPM2.5だかわからない、もやのようなものは
すごかったです。
朝なんて、晴れているのか曇っているのかわからないくらい。
外を歩いていると目が痒いし、鼻は出るし…。暖かいのはうれしいけど
たまらないわ。

きゅうちゃんは最近換羽のせいか、一段と機嫌が悪いです。
きゅうの前に指を出したら、激しく突付かれます。
横向けに出しているのに、機関銃のように激しい突き&鳴き声。
ひどすぎる…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-08(Fri)
 

寂しい…

RIMG3873.jpg
昨年秋くらいから、ブログつながりや友人宅の愛鳥さんが
虹の橋を渡っていってしまうことが続いていて、寂しい限りです。
そんなに急いで行かなくていいからね。
ずっと元気でそばにいておくれ。

RIMG2667.jpg
写真は2枚とも3年前のものです。
いつも使っていた3年弱しか経っていないパソコンが壊れてしまい、修理に
出しています。
修理完了まで3週間近くかかるらしく、ずっと放置していた古いパソコンを
使っているのですが、遅くて遅くて…。
ソフトの更新等をしてちょっとマシにはなったのですが。。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-03-06(Wed)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索