困ったちゃん

R0024211.jpg
ぴーちゃん亡き今、上を向いて歩いていかなければ…なんて考えているとも
思えませんが、今まで行かなかった所にも行くようになりました。
それがテレビの上だったりするので、飼い主としてはあまり有り難くありません。

R0024208.jpg
今までぴーだけを出していた時にしていたような、ちょっと寂しげな鳴き方をし
出してくれ~と騒ぐことが増えました。
出したら出したで籠に入れるのが大変。
ぴーがいた時は、ぴーの籠にしがみついていたりしたのですぐに捕まえることが
できたのですが、今は入れようとしてもすぐに逃げます。
ぴーを出すふりをしたらすぐに来たのに、今はその手も使えず…。
ぴーちゃん カムバック~

きゅうちゃん 糞の回数もすごく多いのです。(その代わり小さいけど)
気づいたらすぐに拭いているけど、いつのまにか床には踏んづけた糞の跡がいくつか…。
ぎょえ~。

1羽でかわいそうなので、一人餌の桜文鳥がいたらと思って探したけど
難しそうです。今、挿餌の子をそのままペットショップで一人餌になるまで
面倒を見てもらうという手もあるのですが、そこまでしてという気もするし
どうしたものだか。
里親募集が近隣で出てくればいいなぁと思ってます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-29(Mon)
 

いろいろ

201211172248000.jpg
ぴーちゃん 外に出たい時はよく餌箱の上に立っていました。
背伸びしたり、滑り落ちないように足をバタバタさせたり…。
ぴーが旅立ってしまってから、空っぽの籠は見るのがつらいので
すぐに片づけたのですが、餌箱を片づけるのを忘れていて見るたびに
ぴーを思い出してうるっとしていました。

R0024125.jpg
ぴーの視線の先には大福きゅうちゃんが座っていましたよ。



今日は図書館に予約していた本を取ってきました。
「神戸ルール」という本で、テレビのケンミンショーの神戸版みたいな感じかな。
神戸地区の本屋では発売以降、売り上げ上位に入っています。
「関西電気保安協会♪」を正確にはもれるとか(関西人の方はわかりますよね?)
大阪人に間違われるとちょっとシャクだ…とか書かれてます。
反対に大阪人は神戸人に間違われると喜ぶと以前テレビでみましたが…。
そういえば、以前いた神戸の会社で「どこの出身?」と聞かれて「大阪」といったら
「神戸出身と思った~」と言われたことがあったけど、褒め言葉だったのかな。
興味のある方はどうぞ。すぐに読めるから立ち読みでもいいかも…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-28(Sun)
 

ありがとうございました

ん??
みなさま 暖かいコメントをどうもありがとうございました。
ぴーも喜んでいると思います。
きゅうは呼び鳴きが増えました。ぴーを探しているそぶりはそんなにありませんが
きっと寂しいんでしょうね。
今まで踏み台としか思っていなかったであろう飼い主のところにも、
しょっちゅう来るようになりました。そのくせ呼んでも返事もしてくれませんが…。

R0021021_SP0000.jpg
ブランコが大好きだったぴーちゃん
よく横乗りをしてましたっけ

R0019172.jpg

R0019227.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-27(Sat)
 

ぴーちゃん 天国へ

R0024118.jpg
かわいいぴーちゃんが、22日の夕方に私の手から天国に飛び立ちました。

朝は餌やゆで卵を食べてくれたのですが、お昼頃に餌箱から巣に戻れなくなりました。
手に乗せてやりしばらくなでたりしていたのですが、ぴーの大好きな巣に近づけてやると、
うれしそうに鳴きながら巣に入っていきました。

でもしばらくすると、また巣の外に出て座り込んでいたので手の上に。
それからはずっと最期まで私の手の上でした。
手が好きでないぴーには、ちょっと不本意だったかもしれません…。

ツンデレだったけど、かわいくて大好きだったぴーちゃん。
10歳のお誕生日を一緒に迎えられなかったのが残念です。
ごましお頭と眼の下のアイラインと、肩の灰色の羽がチャームポイント
でした。
また、生まれ変わって私のところにきてね。待ってるよ。
みなさまにもかわいがっていただいて、本当にありがとうございました。
豆大福を見たら、ぴーを思い出してやってください。
10年間本当にありがとう。

続きに過去の写真があります。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-04-24(Wed)
 

ぴーさん

R0024195.jpg

R0024190.jpg

おじいちゃん度が増してきたぴーちゃん。
巣の中や巣の上で、うとうとしていることが多くなりました。
昨日なんて巣から状態を出しすぎた状態で寝ていて、そのまま前に転がり落ち
てしまいました。
高さ5センチもないので大丈夫でしたが。

R0024183.jpg
籠の中の止まり木は1本だけにしました。
ブランコは下にさげてつけましたが、自分で乗ることはなくなってしまった(というより
乗れなくなった)ので昨日はずしました。
ブランコ 大好きだったんですが、飛び移るのが難しくなってしまったようです…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-20(Sat)
 

寄る年波

R0024165.jpg
白いのはますます白くなってきました。
年のせいか、ちょっと弱ってきたような気がします…
餌も食べるし、歌も歌っているんだけど…。

R0024156.jpg
黒いのは黒いままです。
ぴーちゃんが大好きなのも変わりません。
ぴーに比べたら動きもずっと機敏なのですが、飛んでいてどこかに
とまる時に、とまり損なうことが増えたような気がします。
人間も鳥も年をとるのは悲しいですね。。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-16(Tue)
 

地震

R0024148.jpg

R0024149.jpg

R0024140.jpg

昨日は地震の揺れで目が覚めました。
寝てたら突然の横揺れ。
布団の上で寝たまま、あ 地震だ 揺れてる揺れてる…。もう収まるかなと
思ったのにまだ揺れる。ちょっとやばいかも…と思ってたらやっと揺れが
止まった。
熟睡中だったので、頭が全然回らない。懐中電灯はどこだったけ?と一瞬
思ったけど、外はもう明るいからいらないやん。
余震はその後1回きたけど、その後は落ち着いている。
ぴーきゅうはどうしているかなと思って見に行った。
布をかけていたけど、揺れで起きたのか小さな声で鳴いている。
籠を見ると、きゅうは青菜の上に立っている。たぶんそこで寝ていたん
だろうなあ。
ぴーは巣の中で寝ていたはずなのに、籠の床に立っている。
籠に手を入れると乗ってきて、おとなしく握らせてくれ、撫でても全然怒らない。
よっぽど怖かったのね。

幸い地震は落ち着き、ぴーも落ち着き夜にはいつも通りになりました。
巣の上にいたので出してあげようと籠に手を入れると、急いで巣の中に
逃げ込み、こちらを向いてにょろにょろ。
朝の態度と全然違うやん。ふんっ


R0024170.jpg







拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-14(Sun)
 

番鳥

R0024146.jpg
番犬ならぬ番鳥

ぴーさま お守り申し上げます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-10(Wed)
 

命日

R0024098.jpg
こ、これは…。

R0024104.jpg
なんと。。

R0024106.jpg
きゅうちゃん 満足した?
ぴーがいつものように昼寝をしているだけだよ~。

ぴーの昼寝姿を見てまたもやびっくり。
横向きに寝てる…というか普通に壺巣の中で前を向いて
座っていて、頭だけ横向きというか上から見て顔が見える状態です。
いろいろ驚かせてくれるねぇ。

今日は先代ちびちゃんの命日でした。
10年前の今日、花見から帰ってきたらちびちゃんが冷たくなっていました。
10歳直前の死だったので大往生ともいえるのでしょうが、誰もいない時に
一人でごめんねと未だに思います。
でも、もしかしたら誰もいない時をねらったのかもなぁとも思います…。
もう生まれ変わってきていて、どこかの家でかわいがられているのかも
しれません。
ぴーちゃんももうすぐ10歳。当時のちびよりぴーの方が元気なので、
ちびより長生きしてくれるだろうなと期待しています。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-06(Sat)
 

ふんばってます

R0024071.jpg

R0024073.jpg
巣の上でふんばるぴーちゃん。
脚が弱ってきていて、時々止まり木から落ちたりしています。
ブランコからも落ちたりするので、もっと低い位置に変えたいのですが
今よりブランコを低くすると、下の止まり木にいるときに頭にあたりそうだし
どうしたもんだか…。

R0024082.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-03(Wed)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索