暑がりさん

R0024446.jpg
ぴーちゃん まだ羽が少ないのに暑がりさんのようです。

R0024424.jpg
興味はあるけど、ごま塩ぴーちゃんの時ほどの熱心さはないきゅうちゃん。
もしかしたら白い子の方がお好みなのかな。


最近神戸によく豪華客船がきています。
先日はフジ丸、今日は別の大きな船。
大きな汽笛が聞こえたので海の方を見ると、ちょうど客船が出航していく
ところでした。
そうそう、ビーナスブリッジとハーバーランドの2大夜景をバスで見てまわる
ツアーが9月までの毎週土曜日にあるそうです。
たった500円なので、クルマがないけど行きたい~という方におすすめです。

今日、本を買いました。
「だからやめられない文鳥生活」なんてぴったりなネーミング。
まだざっと見ただけですが、写真も多く読んでいて参考になることも多いです。
9歳のオスと4カ月のメスとのカップルもいるようで、きゅ…きゅうちゃんと
ぴーちゃんの未来の姿??などと妄想してしまいそうです。




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-29(Wed)
 

姫路城

R0024447.jpg
週末に姫路城に行ってきました。
天守閣は2011年から修理中で遠くから見るとこんな感じ。
天守閣の上の修復作業現場付近までエレベーターで上がることができます。
来年春頃まで見られるそうですが、昨日はエレベータ-に乗るのに45分待ちでした。

R0024450.jpg


R0024451.jpg
エレベーターで上まで上ると天守閣はすぐそこ。
作業をしている様子もよく見えました。
こんな仕事、やりがいあるだろうなぁ~。

image.jpg
宿泊したホテルの窓から見た朝の光景
結婚式直前のカップルが記念撮影をしていました。
いいなぁ~

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-27(Mon)
 

う~ん…


ぴーちゃん 未だにバードバスで水浴びをしてくれません。
水入れで浴びているのは一度見たことがあるのですが。
きゅうが毎日バードバスで水浴びをしているのを見て、覚えてくれないかなぁと
ひそかに期待をしているのですが…。
ごま塩ぴーちゃんの遺品のブランコも怖がって近寄らないしなぁ。。

R0024441.jpg
きゅうとの喧嘩が増えてきました。
少し前まで、きゅうはぴーにちょっと遠慮をしていたようなのですが、
最近は遠慮なしです。というかぴーが喧嘩をふっかけに行くからかも
しれませんが…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-26(Sun)
 

青菜大好き

R0024418.jpg
最初は怖がっていた青菜も今では大好きになりました。
でも食べるのはまだ下手なようで、食べた後を見ると細かくちぎられた青菜が下に
いっぱい落ちてます。

今日はごま塩ぴーちゃんの月命日でした。
大好きだったゆで卵の黄身と殻付きの餌を少しお供えしました。

R0024417.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-22(Wed)
 

ほどほどの関係

R0024383.jpg
ぴーきゅうの距離は少し縮まったような気がします。
仲良くなったというのではなく、とりあえず喧嘩をしない距離が
少し縮んだというだけですが…。

R0024388.jpg
きゅうちゃん 私の方にあまり来てくれなくなりました。
ちぇっ。

昨日は友人と平野の祇園神社近くにある古民家カフェ「あさの水車 アンタイル」に
行ってきました。昔、福原京があったあたりらしいです。
築80年の民家を改築したカフェで落ち着ける感じ。2階の部屋からは渓流が望め、
とてもいい感じ。
写真も撮ったけどきれいに撮れなかったので、ネットで検索してみてくださいね。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-19(Sun)
 

気が早い…

R0024376.jpg
きゅうちゃんは2、3日前から敷紙の下に潜り込み、巣作りをしているつもりのようです。
お相手はぴーちゃん?
きゅうちゃん 気が早すぎるよ~。

R0024394.jpg


ぴーと近づきすぎると相変わらず突きあいになるけれど、私の指に
向かって突く時とずいぶん態度が違うような気がします。
私の指には本気でつつくのにねぇ。

三宮のさんちかにある文房具屋さん(エンヌ)にかわいい鳥グッズが
いっぱい売っていました。愛鳥週間とあわせて催しているみたいで、
付箋とかミニ封筒セットとか今まで見たことがないものも色々。
お近くの方はのぞいてみてくださいね。6月初めまでしているみたいです。

R0024397.jpg

R0024398.jpg
おかめインコ好きの友人用に買ったバースデーカード。
文鳥のがあったらよかったのになぁ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-16(Thu)
 

日々成長

R0024363.jpg
昨日の写真です。
我が家にお迎えした日は餌の場所すらわからず、餌の場所をわかってもらうのに
苦労しましたがもう大丈夫。

R0024368.jpg
片足が悪いので蓋があったら食べにくいだろうと思ってはずしていたら、
餌箱の中に入って食べてました。
食べている時はまだいいけど、出てくる時に餌をいっぱいこぼすので
やはり蓋をつけることにしました。
食べている様子はかわいいんだけどね。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-05-15(Wed)
 

ストーカー復活

R0024358.jpg
ストーカーきゅうちゃん 復活です。
ぴーが亡くなって以来、籠の上でもふもふしている姿をあまり見なかったのですが
最近は復活してうれしいです。

R0024342.jpg
こんな狭い所に入らなくてもねぇ。。

R0024320.jpg
ぴーちゃん わりとおっとりさんなのですが、時々きゅうと無言で
突つきあっていることがあります。
先に突くのはぴーの方なんですよねぇ。無言で突つくせいか、
ぴーが子供だからきゅうが大目に見てくれているのか、本格的な
喧嘩にはならないんですけどね。

昨日から壺巣を入れたのですが嫌がって中に入りません。
そのせいもあり、夜に寝かせるのが大変です。真っ暗な中でも
文鳥キックを何回もするので、けがをしないかとドキドキです。
きゅうちゃんまでその真似をするようになりました…。
先代の時は寝室に連れて行ったらそれぞれ巣に入っておとなしく
寝てくれていたのに、嘘のようです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-14(Tue)
 

結局ぴーちゃん

R0024356.jpg
雛ちゃんの名前、ぴーちゃんになりました。
先代と一緒なので変えたかったのですが、ダンナと意見が一致せず…。
おーちゃんだってティーちゃんだってピピだってペペだってアルだってかわいいやん
と思うのですが…。ダンナが言った名前は、アイちゃん、エル…後は忘れました。
結局私が言った名前だったらぴーの方がマシということでぴーになりました。
マシとは何やねん。ぴーに失礼やぞと思うねんけど。。(思いっきり大阪弁)
ぴーはそんなこと関係なしに、きゅうと揃って文鳥キックばかりしています。
足が悪いのに、そんなに暴れては怪我でもしないかとハラハラします。
きゅうはキューキュー鳴きしたり、隙間からぴーを覗いたりうれしそうです。
あの寂しそうな鳴き方はしなくなりました。よかったよかった。
でも先代ぴーちゃんを忘れないでね。

昨日健康診断に連れて行った時、診察券は先代ぴーのだったのですが、
日付が10年前の今日に発行したものでした。
10年前にお迎えしたばかりのぴーを連れていったんだなぁとしみじみ…。
長生きするんだよ。
R0024360.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-14(Tue)
 

限界は20cm

R0024304.jpg
お互いに興味はありますが、近づく限界は20cmのようです。
一度近づきすぎた時は、つつきあいの軽い喧嘩になってしまいました。

今朝、健康診断に連れて行ってきました。
糞の検査は異常はありませんでしたが、左足がおかしいのは
腱が生まれつきか幼少時に踏まれるなどして曲がってしまっているので、
治らないそうです。

R0024311.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-05-12(Sun)
 

茶色い子がやってきた

R0024264.jpg
何軒かペットショップに電話をし、一人餌の桜文鳥がいるというところを
やっとみつけて昨日お迎えをしてきました。
2羽いたのでお店の人に見せてもらえますか?と言うと、捕まえて
出してくれました。道路に面した店頭なんですけど…。
思わず逃げないですか?と聞いたら大丈夫、大丈夫と言われましたが。
手を出しても避けずに乗ってきてくれた子にしましたよ。
オスであったらうれしいけど、くちばしが細いのでメスのような気がします。
帰宅してから気づきましたが、左足に軽い障害があるようです。
止まり木にとまりにくそうなので、テープを巻いてやった方がいいかなぁ。

家で出してやるとお互い興味しんしんです。

R0024292.jpg
名前、二代目のぴーちゃんにするか他のにするか検討中です。

R0024279.jpg
きゅうは自分の籠の天井にとまられると怖がって尾羽を全開にしていたのに、
さっきはさっそく張り込みを開始していました。
5分位で私のところに戻ってきたのでまだ本格的ではなさそうですが。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-12(Sun)
 

元気にしています

R0024241.jpg
ぴーちゃんが亡くなってから2週間弱。
きゅうは寂しげに鳴く時もありますが、歌ったり踊ったり元気にしています。
餌を食べなくなったらどうしようと心配していたのですが、とりこし苦労で
終わりそうでほっとしています。
外に出てくるとモニターやテレビの上など人が嫌がるところにとまり、
追い払うと肩や頭に乗ってきます。

R0024254.jpg
たまにはこんなサービスもしてくれます。
最近とても濃厚な匂いがします。
ぴーは生臭さかったけど、きゅうはほっとする匂いがします。
そうそう、小鳥の作品展 初日の夜に行ってきました。
やっぱりインコ類のが多かったような気がしますが、文鳥のも
沢山ありました。メモに付箋にマグカップに…。文鳥さんのデジタル置時計、
値段も手頃でかわいいのがあったのですが品切れ…。お店の人に聞くと
明日にまた入りますとのこと。あ~残念。
会場はお客さんも多く(8割が女性)大盛況でした。中年の男性客もいて
私の前の方は文鳥のかばん、カップ、その他で23000円分も大人買いしていました。
すごい。。他ではあまり手に入りませんもんね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-10(Fri)
 

小鳥の作品展

200910280007087e7s[1]
3年前のぴーちゃん

R0024220.jpg
きゅうちゃんはめっきり人懐っこくなりました。
でもぴーがいなくなったからだなぁと思うと複雑です。
ぴーはきゅうのこと、どう思っていたのか聞いてみたいです。

明日から大阪の阪神百貨店で小鳥の作品展が開催されます。
去年もたぶんその前も行ったけどどうしよう…と悩み中。
行くとしたら明日しかないけど…。う~ん。。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-07(Tue)
 

ほんの少し落ち着いたような気が…

R0024217.jpg
きゅうちゃん ほんの少しだけ落ち着いたような気がします。
でも、よく寂しげにヒュッ ヒュッと鳴いています。外に出して手の上に
乗せてもずっと。ぴーがいた時は、ぴーのところにいったらそんな
鳴き方はしなかったのになぁ。

R0024223.jpg

201305051501000.jpg
昼間に行った日帰り温泉横の池。
新緑がきれいでした。

201304281515000.jpg
港に停泊中の豪華客船。豪華客船、時々見かけます。
いつかは乗ってみたいと思いつつも、飽きるかもとか服装とかを考えると
もういいか…とも思ったりして。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-05(Sun)
 

ぴーの幻影

R0024226.jpg

「きゅうちゃん ほら、ぴーちゃんだよ」

「 …。 違うような気がするけど…。」

イベントの丹波市の出店で買ってきた豆大福。
あんこはたっぷりだけど、甘さ控え目すぎていまいちでした。。

R0024224.jpg

きゅうちゃん 水浴びはいいけど背中がまだ乾いてないよ。


ぴーがいなくなってから、帰宅時に鳴いてくれる声が少なくなりました。
全く鳴かない時もあって、不安になってきゅうの籠を覗き込むことも
あります。
そういえば、いつもぴーが率先して鳴いてくれていたもんなぁ。
今でもきゅうが鳴いている時、ぴーの声が混ざっているような
気がします。

ぴーはベランダにある大きめのテラコッタに眠っています。
一戸建てなら庭に埋葬するのですが、マンション暮らしのために
そういうわけにもいかず、実家の庭だと離れていて寂しいので
そばに置いておけるテラコッタにしました。
ぴーのお墓にする前からペチュニアやロベリアを植えていたので
ぴーも寂しくないかな。
毎日花に水やりをする時に話しかけています。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-05-03(Fri)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索