ぴーきゅうの年齢

R0025074.jpg

文鳥さんの年齢を人間の年齢に換算する方法は、下記の通りらしいですよ。

生後1カ月の文鳥は10歳、生後2カ月の文鳥は11歳というように、生後1年までは
1カ月につき人間の年齢を1歳ずつプラス。
1歳から8歳までの文鳥については、文鳥の年齢が1歳増えるごとに人間の方は
9歳ずつプラス。
たとえば、2歳の文鳥なら30歳、3歳の文鳥なら人間39歳。5歳の文鳥なら人間でいうと57歳、
そして、8歳の文鳥なら84歳となります。
9歳以降の文鳥は、かなりの長寿。9歳の文鳥は人間で88歳、10歳の文鳥は人間で92歳、
11歳の文鳥は人間で96歳と、4歳ずつプラスして計算します。

この計算方法でいくと、きゅうは90歳でぴーは15歳。
おじいさんとひ孫位の関係かな。ごま塩ぴーちゃんは92歳で
亡くなったのかと思うと大往生だったのねと思えます…。
それでも悲しいのは変わりありませんが。

R0024466.jpg
そんなにトシじゃないぞ~と怒っていたりして…。
目指せ 最長老文鳥!
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-26(Thu)
 

平和な昼下がり

R0025081.jpg

R0025082.jpg
3連休 ちょっと暑かったけどいいお天気でした。
ぴーが出ていないと、きゅうも落ち着くのか眠くなってきたようです。

2羽同時に出している時は、きゅうがぴーに追いかけられるので
きゅうを先に籠に戻すことが多いのですが、籠に戻されたきゅうは
すぐにぴー側の籠の壁面にしがみつきます。
追いかけられるのは嫌だけど、やっぱり一緒がいいのかな…。

R0025083.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-23(Mon)
 

ぴー

R0025062.jpg
きゅうちゃん 実はぴーが怖くてちょっと腰が引けてます。

R0025065.jpg

R0025070.jpg
きゅうには怖い存在でも、ほんとは優しいぴーちゃん。
寝ていて物音などで起きた時は、「ぴーっ」とうれしそうに大きな声で
鳴きます。
先代のごま塩ぴーちゃんは、夜中にごそごそと餌を食べているのが
みつかると、壺巣に戻っていく時にぎゅるるるる…と不満そうに?鳴いてましたっけ。
ちっ 見つかっちゃったよ~なんて思ってたのかな。

そうそう 文鳥アイスなどの通販が始まりましたよ~。
西武渋谷店で常設の販売も始まったようです。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-21(Sat)
 

年の差

R0024869.jpg
ぴーきゅうの年齢差は9歳。
きゅうは日中ほとんど巣の中にいます。ずっと寝ているという訳でも
なさそうで、前向いて目をつむっているだけのことも多いです。
外に出してやろうとして籠の戸をあけ、
「きゅうちゃん出てくる?」と声をかけると60%の確率で手に乗ってきます。
菜っ葉を入れる順番を間違えて先にぴーの籠に菜っ葉を入れると、自分のは?
と言いたげに、ぴっ ぴっと鳴きながら巣から出てくることもあります。
ちゃんと見てたのね。。

ぴーは巣の上に乗っているか、餌箱の蓋の上にいることがほとんどです。
目があってもあわなくても、出して出してといつも鳴きながら大騒ぎ。
かわいいんだけど、隣の籠のきゅうちゃん うるさくないかなとちょっと気になります。

R0024888.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-16(Mon)
 

逆転

R0025034.jpg

R0025043.jpg
ぴーきゅうちゃんの関係は、先代の時とは完全に逆転。
以前、ごま塩ぴーちゃんが出ている時はほったらかしでも安心できたのですが、
今はぴーちゃんが出ていると、すぐに私の頭の上にとまるしTシャツの首元にとまって
ほくろをつつこうとするしで、全然ゆっくりできません。
きゅうが出ている時は、相変わらずストーカーはしているのですがそれほど
喧嘩はしないのでそのままにしています。
きゅうちゃん 9歳半ですが、長年のストーキングで鍛えた足腰の御蔭で
とても元気です。
ありがたや~。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-15(Sun)
 

久しぶりの北野

003.jpg
壺巣の上がお気に入りの鳥たち。
壺巣の上の盛り上がっているところに足を置くのがちょうどいいようです。

001.jpg

週末、久々に北野町のあたりに行ってきました。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-09-11(Wed)
 

涼しくなりました

R0024996.jpg


R0024959.jpg

一時の猛暑に比べたら、ずいぶん涼しくなりました。
今更ですが、文鳥さんがいるお家は扇風機にカバーをつけるのをお忘れなく。
友人宅の愛鳥さんが片足骨折してしまったので…。
ぴーきゅうは扇風機にはとまりませんが、カバーを買おうと思っているうちに
季節が終わってしまいそうです。鳥たちが出ている時には扇風機をつけないように
気をつけようと思います。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-07(Sat)
 

格納中

R0024923.jpg
きゅうちゃん 片足格納中
ぴーちゃんが出ている時は、おちおちこんな恰好もできません。
ぴーが籠から出てくると、きゅうは一瞬びくっとしています。
先代の時とは力関係が完全に逆転していますよ。
それでもぴーのことはとても気になるようですが。

R0024914.jpg

R0024911.jpg

20071117115705.jpg
ごま塩ぴーちゃん 今頃は空の上からこんな風に下の私達を見ていてくれているかも。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-09-04(Wed)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索