寝かせるまでが大変

R0025487.jpg
ぴーちゃん 元気なのはうれしいのですが、寝かせるのが大変です。
以前も書いたけど、寝室に連れていくときゅうは自分で巣に入っていくのに
ぴーは壁面にしがみついたまま。巣に入れてもすぐに飛び出してきます。
今日もそうだったので、もう次に巣に入れて出てきても、もうそのまま
放っておこうと思っていたら、なんと籠の天井にぶら下がっていました…。
さすがにそのまま暗い部屋に部屋に放置するのもかわいそうなので、
捕まえて巣に入れると、今度はそのままおとなしく巣に入って
くれました。

R0025472.jpg
手がかかるけど、かわいい子です。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-30(Mon)
 

もう年末

R0025406.jpg
忙しくてバタバタしているうちにもう年末だぁ~。はやっ。
来月の10日はきゅうちゃんの10歳のお誕生日です。
こないだはティッシュで玉乗りをしていたし、まだまだ元気で
いてくれるかな。

中学時代の同窓会を、来年のGWに開催しますという葉書が来ていました。
去年は小学校の時の同窓会があったし、そういうお年頃かしらん。
恐ろしく久しぶりの同窓会だけど…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-28(Sat)
 

体重

R0025455.jpg
今日 ぴーの体重を測りました。
最近軽いよねぇと思っていたら、22gしかありませんでした。
雛時代は22g~23gという感じで、大人になってからも同じ
ような感じだったのですが。運動量が多すぎるのかな。
もっと太ってほしいです。

R0025461.jpg
きゅうちゃんは反対に、最近ずしっとした感じがしていたので太っただろうなと
思っていたら27gでした。
今まではだいたい26gだったので、やっぱりという感じ。
1gの違いでもわかるものですね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-23(Mon)
 

喧嘩ばかり


喧嘩ばかりのこまったちゃん。
最後にはまで…。

やらないといけないことが色々あるのに、PCをつけてしまうと
もう最後ですね(笑)。

今年2軒、時々行っていた本屋がなくなりました。
そのうちの1軒は創業99年だったそうですが、昨日前を通るとドラッグストアに
変わっていました。落ち着いた感じの本屋さんで、結構好きだったん
だけどなぁ。
これからはネット書店でなく、実店舗で買おうと思います。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-23(Mon)
 

関西人

R0025449.jpg

年賀状をめぐる友人との会話

私   :「Mちゃん(猫好き)には文鳥バージョンの年賀状にしたからね」
Mちゃん:何か言いたそうだったけど無言
私   :「何かいいかけて呑みこんだでしょ?一瞬、え~って顔してた」
Mちゃん:「うん、豚まんに辛子がいらないのにつけられた気分」
私   :「なんちゅうたとえや。そんなん言うんやったら年賀状に
      辛子をつけといたる~」
Mちゃん:「嫌や~」
私   :「それやったら文鳥のの黄色い部分を辛子と書いて
      つけといてあげる」
Mちゃん:「きったないなぁ…」

とてもいいトシをした女二人の会話に聞こえませんなぁ。ほほほ…。

きゅうもあきれ顔かも。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-22(Sun)
 

苦手

R0025356.jpg
爪切りは私も鳥達も大の苦手。
今日はきゅうちゃんの爪切りをしたのですが、私もきゅうも心臓ばくばく
でした。そんな思いをしても、切れたのはたったの3本。ため息がでます。

ぴーちゃんの爪もかなり伸びているので切りたいのですが、きゅう以上に
暴れ、しかも後ろに下がって逃げようとするので保定できたことが
ありません…。
保定の段階で何回も失敗し、ぴーは飛んで逃げるのですが
そのまま一周して頭の上に戻ってきます。
逃げていかないで、指の間に顔をうずめて座ったままの
こともあります。
そんなことをされるとかわいそうで、怖い思いをさせて
ごめんねととても申し訳なくなります。
いっそきゅうのように噛んで、飛んで行ってくれた方が
気分的にはマシかも。ぴーは人間に対して怒ったことが
ないんですよ。

R0025417.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-21(Sat)
 

ぴかぴか

R0025423.jpg
時々無言でつつき合いをしているけど、ぴーきゅうの関係は
以前と変わらないようです。
少し前、きゅうが少し血色が悪く体重も減っているようでちょっと
心配していたのですが、いつのまにか元通りになってました。
むちむちで握り心地も最高です。

R0025425.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-15(Sun)
 

なんということでしょう



ぴーきゅうを出しっぱなしにして、しばらくして戻ってきたら
歌いながらぴーに迫るきゅうの姿が目に入りました。
そのままぴーに乗っかろうとするきゅう。
ぴーにその気がなかったので、未遂になりましたが
逆切れしたきゅうは、ぴーをつつこうとしてました。
人間だったら、最低オトコですよねぇ。

動画は喧嘩するぴーきゅうです。互角に戦ってます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-14(Sat)
 

就寝前は三羽三様

R0025398.jpg
私には強気だけど、ぴーには弱いきゅうちゃん。
ぴーが近づくとびくっとしています。

R0025402.jpg
鳥達はお昼はリビングで過ごし、夜は別の部屋で寝ています。
就寝時間になると私が両手に籠を持って移動させます。

今は亡きごま塩ぴーちゃんはお利口さんで、ブランコや餌箱前に
いる時でももう寝るよ~と声をかけると、自分で巣に入って行って
いました。(ぎゅるぎゅるぎゅる…と怒りながらですが)

きゅうはごま塩ぴーちゃんといた時は、籠を移動させる前に巣に入って行って
いたのですが、今は巣の上に立ったままかぴーの籠側の壁面にしがみつきます。

ぴーちゃんの場合は、籠を移動させようが何だろうか籠の中から出たがって
鳴きながら飛び回ります。
壁面にしがみついているのに電気を消すのは怖いので、寝室につくと
行ったん籠から出してやり、手の上で撫でて落ち着かせてから
握りずしを持つような感じで持って巣の中に入れています。
撫で方が足りないと(?)真っ暗なのにそのまま巣から飛び出してきて
籠の中を飛び回る困ったちゃんです。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-11(Wed)
 

にょろにょろ文鳥などなど


こないだ隙間にいた時のきゅうちゃんです。
舌の動きが蛇みたい。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2013-12-07(Sat)
 

困ったちゃん

R0025388.jpg
私の頭の上が大好きなぴーちゃん。
ダンナのところに連れて行っても、すぐに私の頭の上に戻ってきます。
さすがに頭の上にをされると嫌なので、ぴーが出ている時は
仕方なく帽子をかぶっています。
半纏を着て帽子をかぶっている私を見て、ダンナはルンペンみたいですと。
ルンペンなんて言葉、死語だと思ってました。

R0025387.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-06(Fri)
 

のし文鳥

R0025378.jpg
のし餅ならぬ、のし文鳥。
ぴーと一緒に出すと追いかけられるので大変そうです。
こないだはぴーを籠に戻した途端、私の手の上で餅になっていました。

R0025380.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-05(Thu)
 

はまった

R0025370.jpg
勢いよく飛んできたきゅうちゃんは、籠と籠の間にはまって
しまいました。
ビニールをかけている部分だったので下には落ちませんでしたが、
ちょうどヒーターの上になっていて暖かかったのか、しばらく
そこに座ってくつろいでいました。

R0025373.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-01(Sun)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索