淡路島

淡路 001
1泊2日で淡路島に行ってきました。
ETCをつけていると、明石海峡大橋の通行料も垂水IC~淡路ICが今までの半額の
900円になって嬉しい限り。

淡路 006
泊ったところは、ウェスティンホテル淡路。
期間限定、平日限定のプランで、会社の補助も使うと素泊まりで
2人でなんと4600円でした。
景色もきれいだし、部屋も素敵だし、さすがリゾートホテルという感じでした。
これは部屋からの景色。広い公園がすぐ近くにあります。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


続きを読む>>

2014-09-28(Sun)
 

治らない…

R0027032.jpg
ぴーのくちばしの付け根、黄色のかさぶたっぽいものが出来て
病院に行き、マシになってきたようだったのですがまた
復活してしまいました。
薬は残っているけど、1週間を目途にと言われていたので今は
与えていません。ぴーも薬嫌いになり、薬を見ただけで逃げていくように
なってしまったし…。
1週間して治らなかったらまた来てくださいと言われていたけど、
行っても一緒かなぁという気もするので、そのままです。
その部分を痒がったりしてないのが幸いですが…。

R0027024.jpg


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-27(Sat)
 

変化

R0026367.jpg
6月中旬のごまちゃん

011.jpg
現在のごまちゃん

こうやって比べると、ずいぶん色が変わりましたね。

昼間、2時間ほど日向にいたので日焼けしてしまいました。
日焼け止めを塗っていたのに、顔が赤くなっていてショック。
気になるので、無駄だろうなと思いながらもパックをしました。
パックをしたままの私を見た鳥達の様子は…。
ぴー:驚いた顔で、左右の目で何回も私の方を確認。
   明らかに挙動不審で、止まり木を行ったり来たり。

ごま:じっとわたしを見るが、それほど怖がらず。

前のぴーきゅうもそれぞれの反応が違ってたけど、鳥さん
それぞれで面白いですね。  

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-21(Sun)
 

あー びっくり

R0026905.jpg
ぴーちゃんをふと見たら、暑いわけがないのに口が半開き。
え、どうしたの?どっか悪いのとあわてて近寄ったら、麻の実を
あぐあぐ食べてました。
麻の実は大きくて固いので、疲れて休憩していたのかもしれません。
我が家で愛用している文鳥専科の中に入っているのですが、歴代
文鳥は見向きもしなかったのに、なぜかぴーは好きなようでよく
食べてます。あんな固いものを割って食べるんだから、本気噛みを
されたら痛いのは当たり前ですね。

RIM.jpg

上の写真を見て、ごまちゃんちょっと変わった?と思った人 ごめんなさい。
上の写真は先代ぴーちゃんです。
ごまと似ているけど、一応桜文鳥なので、頭は黒と白。
ごまは一応白文鳥なので、白と灰色です。
背中は似たようなものですけどね…。
R0026997.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-20(Sat)
 

ありゃ

R0027019.jpg
ウンチを拭いた後のティッシュを置きっぱなしにしていたら、ごまちゃんの
仮想巣の材料にされてました。
きれいに伸ばして、狭いところに押し込んでましたよ。

R0027022.jpg
スサーしているごまちゃんとぴー。
カーテン越しに日光浴をさせていたら、時々ごまちゃんの
怒る声が…。何かしらと思ってみたら、籠越しに隣の籠のぴーの方を向いて
ぎゃるぎゃる言ってました。
ぴーが何もしていないのに、怒るんじゃないの。
それでも先代たちに比べたら、穏やかな子達なんですけどね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-16(Tue)
 

出費


うなずきんちゃんをくるくるまわして遊ぶ(いじめる?)ごまちゃん。
うなずきんちゃんにしたら、大迷惑でしょうね。

今日 歯医者に定期健診に行きました。
虫歯が二本も見つかってショック~。
しかも1本は神経を抜かないといけないとか…。
また長期の通勤かと思うとげっそりです。遠いのに…。

歯医者の後はずっと目がかゆかったので眼科へ。
アレルギー用の目薬を貰ってきました。
こないだのぴーの病院と合わせて、しめて12000円程。
大出費だわ…。

ぴーのハゲはおかげさまでよくなってきました。
先生に1週間を目途にと言われていたので、もう少し
薬を続けようと思います。

R0027008.jpg
ごまちゃんには、おハゲはできてないね。
よかった よかった。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-13(Sat)
 

リフォーム

R0026910.jpg

今日は鳥さんと全然関係のない話です。

(人間用の)トイレが故障したので、先日業者さんに見に来てもらいました。

故障自体は部品交換で直るけど、タンクも老朽化していてこれからも
故障の可能性があるといわれたので、全部交換することにしました。
便器とタンクの交換と工事で12万ちょっと。高いけど仕方ないなぁと
とりあえず依頼。

その夜、ネットでいろいろ調べていたらもっとよさそうな、サンリフレプラザを発見。
見積もりを依頼したら、次の日にメールで見積もりが来ました。
初めの業者より3万円程も安かったので、申し訳ないけど初めのところはキャンセルし
サンリフレプラザさんにお願いすることに。結局、ウォッシュレットと床の
クッションフロア交換も追加して16万ちょいになったけど、満足してます。
トイレ工事までネットで注文できるなんて知らなかったわ。
ネットなんて大丈夫かとも思ったけど、何か質問してもすぐに返事が来るし
訪問してくれる担当者の写真も見られるし、便利な世の中になったもんだ。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-12(Fri)
 

喧嘩友達

R0027002.jpg
「ちょっと何よ、あんた」という声が聞こえてきそうな写真です。

一緒に出すといつも喧嘩をし、飛び立つぴーをごまが追いかけ…という
感じです。
でも、籠を二つ並べて外出して戻ってくると、いつもお互いに一番
近い場所に糞が沢山落ちています。
仲は悪いけど、きれいという程でもないのかしらね。

ぴーのくちばしの付け根が少しオレンジ色っぽい色になり、
ちょっと禿げかけみたいな変な感じだったので、昨日病院に
連れて行ってきました。
行く時はずっとキャリーの中で暴れていて、着いたころには
禿げがちょっと広がってしまってました…。
でも、いつも夜間はいないという鳥専門の先生が、たまたま
いらっしゃってラッキー。
菌かカビかどちらかかもということで、飲み薬をもらってきました。
肝臓や糞などは異常なくてよかったです。
薬は1日2回なのですが、それほど嫌がらず飲んでくれるので
助かってます。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-11(Thu)
 

涼しくなってきました

R0026977_SP0000.jpg
朝晩は涼しくなってきました。
鳥達の昼間の扇風機も、毎日天気予報で気温を確認してから
つけるようにしています。最近はつけないことが多いです。

ごまぴーは相変わらずのいたずらぶり。怒って私をつつくことは
ありませんが、これ食べられるの~?という感じでひねられることは
多くて痛いです。早く長そでの季節にならないかな。

R0026981.jpg

昨日は久しぶりに友人と、元町近くの乙仲通りをぶらぶら。
古いビルが点在していて、その中が個性的な雑貨屋や衣料品店に
なっているんですよ。
気になったビルの階段をあがり、パッチワークにつられて
扉を押すとクラシックなリボンとレース、人形達の世界。
店番はなぜかその世界に不似合いなおじさん…。なんで?と
思うと、奥さんが留守をしていて留守番を頼まれたそう。
かわいい商品とおじさんのお話で、つい長居をしてしまいました。

毎年、北野ホテルのクリスマスツリーの飾り付けもしているそうです。
…とここまで書いたら、ごまちゃんが画面のうなずきんちゃんに
反応して、↓のようになってしまいました。

R0026996.jpg



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-07(Sun)
 

餌箱

R0026923.jpg

脚が悪いぴーちゃんの為に浅型の餌入れを買いました。


たいていの餌入れは深くて、餌を食べにくそうで気になっていたのですが、
やっといいものが見つかりました。
透明で餌の状態もわかりやすいし、ふちの一部がちょっと広くなっているのも
とまりやすくてよさそうです。
これまでは普通の餌入れのふたを外したものと、お猪口型の餌入れの2つを
使っていたのですが、お猪口型のものをこの浅型に代えました。
普通の餌入れより、こちらの方がいいのか、ずっとこちらので餌を食べてます。
気に入ってもらえてよかったです。
きゅうやごま塩ぴーちゃんがいた時に、見つけていたらよかったな…。

R0026913.jpg

ごまちゃん 泣きぼくろが似合いそうな顔をしてます…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-09-03(Wed)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索