じ~っ

R0027363.jpg

R0027375.jpg
じ~っとみつめてくるごまちゃん。
かわいくって、ぐりぐりしたくなります。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-30(Tue)
 

今年ももうすぐ終わり

R0027321.jpg
年々1年が短くなっていくような気がします。
この感覚には、「ジャネーの法則」という名前が付いているそうですが…。
5歳の子の1年は1/5だけど、100歳の人の1年は1/100だものね。

相変わらず仲の悪いうちの子達。
元気でさえいてくれたら、もうどうでもいいです。

ごまちゃん 水浴びをした後なのか、背中の羽がガビガビです…。
外に出してやると、ぴーはすぐ頭に乗ってくるのですが
ごまちゃんは手にとまろうとします。
腕でなく、手のひらや指に乗ろうとするのですが、小さい子が
後ろからそっと手を握ってくるような感じがして、かわいいです。


R0027349.jpg

R0027354.jpg

そうそう、ブログのタイトルを変更することにしました。
ごまちゃんの名前がないままだものね。
面倒だから、いっそ名前を外そうかということで、「文鳥と神戸生活」に変更。
神戸のことなんか最近ほとんど書いてないけど、「文鳥と生活」だったらなんか
ちょっと違った感じになっちゃうからまぁいいかな。


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-28(Sun)
 

お手入れ

R0027290.jpg
ごまちゃん お手入れ中

R0027289.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-24(Wed)
 

見てます、見てます…

R0027291.jpg
洗い物をしている時に視線を感じて振り向くと、ごまちゃんが
ぷちぷちの隙間から私の方を見てました…。
かわいい~

R0027292.jpg

R0027295.jpg
早く出して~。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-23(Tue)
 

忘年会

R0027283.jpg
昨日は部の忘年会でした。
2つのテーブルに別れて座り、私がいたテーブルは
4人いて、そのうち子供がいたのは二人なのに、なぜか子供の教育の話に。
子供が小さなうちは運動もいいけど、どんな才能があるかわからないから
いろんなものを見せておいた方がいいというAさん。
Aさんは50歳後半で、奥様とオペラを見に東京にいったり、文楽を見に行ったりもするそう。
3人の子供はみな成人していて、教師に彫刻家に一流芸大の院生兼歌手。
う~ん すばらしい。Aさんは温厚だし、理想的な父親だったろうなと思います。
でも私がそんな育てられ方をしても、花開くような才能はなかったような…。

R0027279.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-20(Sat)
 

ほぼ復活

R0027244.jpg
おかげさまでカニの呪いからはほぼ復活しました。
ぷぅちゃん(夫)に対する恨みは胸の中でふつふつと
たぎっておりますが…。

この容れ物はごまちゃんお気に入りの餌入れ。
籠に備え付けの物より、こちらの方が食べやすいようです。
でも食べ方が荒っぽいので、かなりの餌がそのまま籠の下に
弾き飛ばされてます。。それを拾って食べたりもしてますけどね。

R0027239.jpg

R0027146.jpg
手の中でほぐほぐ…。手の中にいる時は安心しきっています。

ぴーちゃんの食べ方はごまに比べるとかなりお上品で、
外に飛ばすのも少ないようです。

こないだ手の上で静かにしているなぁと思ったら、尻尾を
ぷるぷるしてました…。やめてぇ~と思ってちょっと手を動かし、
ごまに近づけると臨戦態勢になり、それからはぷるぷるしてません。
仲が悪いのもちょっとはいいことあるんですね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-12(Fri)
 

カニであたってしまった

R0027252.jpg

カニが当たったならいいのですが、カニであたって2日間ダウンしてました。
カニの火の通りが悪かったのか、たまたま体調が悪かったのかは不明ですが…。

家で寝ている間、癒してくれたのがこの子たち。
戸の隙間からごまちゃんがうとうとしているのが見えたので、
「ごま~」と呼ぶとかわいくお返事。
何回か呼んでもすぐに返事をしてくれて、かわいかったです。
次はぴーちゃんで試してみよう…。嫌がられるかな。

R0027255.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-10(Wed)
 

大興奮


少し前の動画ですが、ごま塩ぴーちゃんの写真を見て
大興奮のごまちゃん。
ピンクの口ばしをみると怒るんですよ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-12-04(Thu)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索