おすそわけ

R0027883.jpg
文鳥友達からいただいた「トリコレ」のおすそ分け。
赤いペンについているにょろんとした白い物、実は白文鳥さんなのですよ。
かわいい~。ファイルももったいなくて使えません…。
ありがとうございます。

R0027896.jpg
最近ころんころんになってきたごまちゃん。
体重も増えたかなと思ったけど、23gのままで変わっていませんでした。
羽毛は軽いのね…。

R0027906.jpg

R0027915.jpg
ぴーにとっての安全地帯。
食器棚なのですが、かごに入れられるのが嫌な時はここに
逃げていきます。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-28(Sat)
 

ブルーインパルス

3-26 017
姫路城大天守保存修理事業完了記念式典で、ブルーインパルスの祝賀飛行が
あると聞き、見に行ってきました。
平日だというのに春休みということもあるのか、ものすごい人。

飛行時間は10分ほどだったけど、よかったです。
憧れる男の子多いだろうなぁ~。

3-26 020

3-26 021

3-26 023

3-26 026

3-26 027



3-26 029




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-26(Thu)
 

白文鳥への道 2

R0027854.jpg
ごまちゃんの頭のごま模様、とうとうなくなってしまいました。
最後の黒い羽、記念に欲しかったんだけど見つかりませんでした。残念。
翼の黒い羽も、この後抜けてしまいました。

ごま塩ぴーちゃんの応援団の団長さん、ごまちゃんは
どうも気に食わないようで、いつもつついて倒しています。
かわいそうに…。
R0027862.jpg

R0027874.jpg
ぴーちゃんの頭のごま塩模様は健在です。
こっちも白い羽が増えてくるんでしょうね。
R0027879.jpg



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-25(Wed)
 

白文鳥

R0027843.jpg
前から見ると白文鳥のごまちゃん。

R0027838.jpg
頭のごまごまが減って、残り1つになってしまいました。
真っ白頭になってしまったら寂しいなぁ。

R0027845.jpg
ama○onで買った文鳥タオル。
タオルというより、ハンカチなんだけど、文鳥模様がかわいいの。
↓左下のスサーってしている子と、右下のきゃるきゃる言っていそうな子が
 秘かにお気に入り。

R0027847.jpg




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-22(Sun)
 

モフモフへの道

R0027812.jpg
換羽中のごまちゃん 目の上の生えかけの羽がおじいちゃんの眉毛みたい。。
でも身体はだんだんモフモフになってきて、かわいいです。
籠の奥の方にいるのに、外に出してもらおうと扉の方まで急いで
やってくる様子は、ころころしていて最高にかわいいです。

R0027833.jpg
不仲なぴーちゃんとやさぐれた態度で喧嘩中。

R0027830.jpg
もっふもふなお尻

201503191937000.jpg
会社帰り、たまたまクイーンエリザベス号の出航時間が近かったので見に行ってきました。
4カ月かけての世界一周で、横浜と長崎に寄港予定だったのが、サイクロンによる航路変更の
遅れを取り戻すために神戸寄港に変更になったのだとか。
見物客が沢山きていました。送迎デッキには船会社が配ったであろう「CUNARD」の小旗を持った人が
いっぱい。船のデッキや部屋のバルコニーからも人の姿が沢山見えました。
外人さんが多いようでした。
出航の合図に大きな汽笛が数回鳴り、船が岸壁を離れてからは動きが早かったです。

201503191934001.jpg



拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-20(Fri)
 

怖がりねぇ

R0027790.jpg

昨日ぴーの籠を洗ったついでに止まり木の1本を少し太いものに換え、
配置も少し変えたらぴーが怖がってしまって大変でした。
1日半経ってちょっとマシになってきたような感じですが、それでも
まだ新しい方の止まり木にはとまりません。

R0027792.jpg
籠の中で暴れ疲れたのか、手の上でまったり。

R0027782.jpg

R0027797.jpg

今日はベランダに数羽の雀が何回も来ていました。
プランターは置いているけど食べれるような物は、はこべの葉
位しかないのに。
先代達のお墓にしている大きなテラコッタの周りに
来て賑やかにさえずってました。もしかして生まれ変わり?
だったらうれしいな…。
気になってきて、ダメだけど少し餌を置いておいたらなくなってました。

今朝は夢をいっぱい見て疲れました…。
一番印象的だったのが、私の嫌いな黒いGが出てきた夢。
大きいのが部屋に出てきて、ギャー どうしよう 何とかしなきゃ
ビニール袋で捕まえられるかな、とビニールをかぶせ、逃げられないように
袋の周りをぎゅっと押したところで目が覚めました。
目が覚めたら、自分の膝のあたりをぎゅっと押してました…。
もっといい夢を見たいです。。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-15(Sun)
 

まだまだ換羽中

R0027771.jpg
ごまもぴーも引き続き換羽中。
羽繕いをすると抜けた羽が口ばしについてしまい、それを取るのが
大変そうです。

R0027767.jpg

R0027765.jpg
鳥達のフン攻撃から頭を守るための帽子。
頭にばかりとまろうとするのはやめて~。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-09(Mon)
 

ひなまつり

R0027759.jpg
2月の頭ぐらいからお雛さまを飾らなきゃ~と思っていたのに、
飾ったのは結局昨日の夜中。2分もあれば出せる小さな物なのに、
無精者です。
ごまぴーちゃんがお嫁に行ったら嫌だから、ずっと飾っておこうかしら~。

会社の人は四人姉妹で、お母さんは雛まつりが終わったら
すぐにお雛様を片付けていたそうです。
その甲斐あってか、姉妹全員スムーズにお嫁にいったそうです。
私の実家では片付けるのが遅く、そのためか三姉妹共、結婚するのが
当時では遅かったです。やっぱり関係あるのかしら…。

R0027762.jpg

ごまちゃん 羽がツンツンしてます。

先日、下腹部が膨れているような気がして病院に連れて行ってきました。
結果は何ともなかったのですが、きゅうが亡くなる前お腹が腫れていたので
もしかしてそれと同じ?!とすごく心配してしまいました。
心配しすぎて胃が痛くなったけど、ごまに何もなくてよかったです。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-03-03(Tue)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索