爪切り

R0028902.jpg

今日は文鳥友達が来てくれて2人で爪切り。
2か月の間にずいぶん伸びていたので、助かりました。
自分でお手入れしてくれて爪切り不要の子もいるそうですが、
うちの子達は世話がやけます。

R0024898.jpg

ぴかぴかきゅうちゃん。
懐かしいなぁ。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-30(Sat)
 

サボり気味

R0026727.jpg

最近ブログも鳥達の写真を撮るのもサボり気味。
毎日変化のない生活が続いているので、書くことがないんですよね。
ごまちゃんは換羽が継続中。抜けるのが少なくなり、新しいツンツンが
いっぱい生えてきています。
ぴーはまた尻尾を振るようになってしまい、どうしたものかと困り気味。
上の写真は雛換羽中のごまちゃん。
十姉妹みたいな模様ですね。
下の写真は我が家に来た頃です。


R0026371.jpg

20061119172805.jpg
10年ほど前のきゅうちゃん
籠の中のぴーちゃんを熱心に見てます…。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-29(Fri)
 

いつもの風景

R0028811.jpg
我が家の鳥達 普段はこんな感じです。

R0028812.jpg
真剣な面持ちで食事中。もぐもぐ…

午後位から大寒波襲来のようです。
明日はちょうど休みだけど、雪が積もるのかなとちょっとドキドキ。
外のすずめ達は大丈夫かなと心配です。

↓鳥好きでない友人が、当たってる?と教えてくれたサイト。
 文鳥以外もあるけど、当たってるのが多いです。

飼ってみないとわからない私が鳥派である、17の理由

飼い主だけが知っている鳥派が幸せすぎる、17の理由


拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-23(Sat)
 

抱卵終了

033.jpg
ぴーちゃん 毎日4つの卵を熱心に温めていましたが
孵るはずもないので、巣から卵を取り出すことにしました。
卵を出した後のぴーちゃんは、なんかあっけらかんとした様子。
それまではほとんど巣にこもっていたのに、反対にほとんど
巣の外に出てくるようになりました。
糞の大きさも、以前のように小さくなりました。

039.jpg
ぴーちゃん お疲れさま。

041.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-16(Sat)
 

きゅうのお誕生日

R0025973.jpg
今日は2年前に亡くなったきゅうちゃんの、生きていたら12歳のお誕生日。
ベランダのお墓にお参りしました。
性格には難ありだったけど、イケメンだったなぁ~。
↑大好きなぴーちゃんの羽をかみかみ。

R0021168s2 (2)

RIMG3410s8.jpg
いつもぴーの籠の上にいたっけなぁ。
放鳥していても勝手にしているので、楽でした(笑)。

RIM.jpg
たそがれるごま塩ぴーちゃん。

R0028820.jpg
ごまちゃん。
早く羽が生えそろうといいねぇ。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-10(Sun)
 

抱卵中

R0028859.jpg
ぴーは卵4つを抱卵中です。
時々壺巣の外に出てきて、餌をパクパク。
籠の外に出すと、あちこち飛び回ってて落ち着きが
ありません。ティッシュペーパーを見ると目の色を変えて
引っ張ります。巣草のたしにでもしたいのかなぁ。

R0028856.jpg
何かいいものないかしら…。

R0028854.jpg
ごまちゃんは激しく換羽中。
尻尾はご覧のとおりだし、翼の羽はスカスカです。
野性でなくてよかった。

R0028849.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-09(Sat)
 

なんということでしょう

R0028816.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もごまぴー共々よろしくお願いします。

この数日の間にごまの換羽が進み、尻尾なし文鳥になって
しまいました。
飛ぶ時もプロペラ機のような音を立てて、やっとこさ
飛んでいるような感じです。
換羽が終わったらどんな感じになるのかな。

ぴーは今日2つ目の卵を産みました。
昨夜は1個あり、今日気がついた時には2つ目が
もう巣の中にあったので、安産だったのかな。

R0028822.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2016-01-03(Sun)
 
プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索