反撃

R0023378.jpg
プチプチの下からこちらの様子をうかがう黒いやつ…。

今日はDVにあいませんでした…というか不戦勝でした。
昨夜から指のあちこちがあかぎれのように切れてしまい、痛いので
バンドエイドを貼っていたのですがそれが怖かったらしく、
きゅうは私の指を見ると逃げてしまいました。
反対にぴーにはカミカミされたのですが、甘噛みなので
全然痛くありませんでした。
最近 ぴーのくちばしの先が交叉しているのに気づきました。
単に片方だけが長く伸びてしまっていると思っていたけど、
先の方はずれてしまっているようです。
上と下のくちばしを別々に切らせてくれたら調整できるだろうけど、
そんなことは不可能だろうしなぁ~。
困ったもんです。
今のところ餌は食べられているようですが。

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2012-12-13(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→みなさまへ 

chibiさんへ

バンドエイドが怖いくせに、私にはむかうとはきゅうの奴め~
なんていうのは冗談ですが、ほんとに怖がりですよ。

ちびちゃん 何でも食べようとするなんて、人間の赤ちゃんと
一緒ですね。かわいいなぁ~。

くちばし、開けた状態にしておいてくれないので
爪切りより難しそうです。
てんかんもあるしね…。

tunn→cieさんへ

きゅうは黒いせいか、とても人相が悪く見えるんですよ~。
我が家の子は、巷で人気のさかむけには何故かあまり
興味がないようです。
どうしてかしらん。

tunn→はにーちゃんへ

ありがとうございます。
ぷぅたちゃんもくちばしが交差していたんですね。
年をとってきたら色々不具合が出てくるんでしょうか。
ぴーの嘴の先も、ちょっと狭くなってますよ。
普通に前からまっすぐ切るだけならできるのですが、
片方ずつとなるとやはりてんかん持ちなので、
無理そうです…。
餌に気をつけてやらなければ…。

2012-12-14 22:56 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは。

ぷぅたは下嘴か伸びて ちゃんと噛み合わなくてシード食べるの大変そうでした。
上嘴中のギザギザにも挟まりやすくなったり、噛み合わせが良くないためか嘴の自然磨耗がなくなって下嘴が狭まり、そこにもシードが挟まるようになってました。
なので、定期的に下嘴の先は切ってあげてました(もちろん白い血が通ってない、ほんとに先の方だけです)。
一人ではムリなので二人で。
きっと怖かっただろうなぁ……と思いますが、ゴハン食べれないのは死活問題だったので(*_*)

でも ぴーちゃんはテンカンありますよね、確か。
そんな事できないですよね……
伸びや交差があまりひどくならなければいいですね。
仙台から見守っていますよ~☆
2012-12-14 12:24 | はにーちゃん | URL   [ 編集 ]

するどい目!! 

ギロリとにらんでますねぇ~。(笑)

指って、サカムケも狙われますよね?
あぁ、ふくふくしていて可愛いなぁ☆
2012-12-14 10:19 | cie | URL   [ 編集 ]

かわいいきゅうちゃん♪ 

きゅうちゃん、バンドエイドが怖いなんて~
かわいいね☆

うちのちびちゃんは、まだ小さいからか見る物見る物すべて
かじって、毛玉でも食べちゃおうとするから、見ててハラハラするよ・・・

ぴーちゃん、きゅうちゃんみたいに、モフモフに育って欲しいなぁ(^-^)

ぴーちゃんは、くちばしの先が交叉してるのは、心配です。。。
切らせてくれたらいいけど、爪切りより難しいかな?

2012-12-13 23:51 | chibi | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索