地震

R0024148.jpg

R0024149.jpg

R0024140.jpg

昨日は地震の揺れで目が覚めました。
寝てたら突然の横揺れ。
布団の上で寝たまま、あ 地震だ 揺れてる揺れてる…。もう収まるかなと
思ったのにまだ揺れる。ちょっとやばいかも…と思ってたらやっと揺れが
止まった。
熟睡中だったので、頭が全然回らない。懐中電灯はどこだったけ?と一瞬
思ったけど、外はもう明るいからいらないやん。
余震はその後1回きたけど、その後は落ち着いている。
ぴーきゅうはどうしているかなと思って見に行った。
布をかけていたけど、揺れで起きたのか小さな声で鳴いている。
籠を見ると、きゅうは青菜の上に立っている。たぶんそこで寝ていたん
だろうなあ。
ぴーは巣の中で寝ていたはずなのに、籠の床に立っている。
籠に手を入れると乗ってきて、おとなしく握らせてくれ、撫でても全然怒らない。
よっぽど怖かったのね。

幸い地震は落ち着き、ぴーも落ち着き夜にはいつも通りになりました。
巣の上にいたので出してあげようと籠に手を入れると、急いで巣の中に
逃げ込み、こちらを向いてにょろにょろ。
朝の態度と全然違うやん。ふんっ


R0024170.jpg







拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-04-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→たまてんさんへ 

ありがとうございます~。
大きい地震は久々で、しかも熟睡していたので
びっくりでした。
今日も日本のあちこちで揺れまくりですね。
恐ろしいです…。
2013-04-17 23:22 | tunn→たまてんさんへ | URL   [ 編集 ]

NoTitle 

さぞビックリされたでしょうね。

関東は微動だにしませんでしたが、震度を知って
驚きました。
明け方だったし、阪神大震災の恐怖に襲われた方も
少なくなかったと思います。
ご無事で何よりでした。
そして、大きな被害が出ずに安堵してます。

台湾やインドネシア、イランでも規模の大きな地震があり、
世界のアチコチで揺れてますね。
被害が少ない事を願いたいですね。
2013-04-17 11:43 | たまてん | URL   [ 編集 ]

tunn→ブルームーンさんへ 

ありがとうございます。

普段は偉そうで態度もでかいけど、よく考えたら
スズメより小さいですもんね。
きゅうがぴーを守るのはかなり無理そうですね…。
地震の時、きゅうはぴー側の壁部分にしがみついて
いましたよ。きゅうの心の支えなんでしょうね。
2013-04-16 22:28 | tunn→ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

ご無事でなにより。 

こわかったですね。
こちらは揺れなかったので全然知らなかったのですが、
そちらはかなり揺れたようで、ビックリしました。
東日本大震災のときは、こちらは震度4程度で、わたしは職場にいたのですが、クーちゃんのことが心配でたまらなかったです。
いつも生意気で態度もでかいけど、小さな生き物だと思うと、何よりも大事にしてあげなければと思います。
きゅうちゃんが、ぴーちゃんを地震から守ってくれますように。(無理?)
2013-04-15 18:44 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

tunn→lala1813さんへ 

ありがとうございます!ご心配をおかけしました。
地震はほぼあの時だけで、それからは普通の
生活をしておりました。
ブログも更新したかったのですが、ダンナがずっと
PCを使っていたので、できませんでした。
ショック死した子もいたんですね。。怖いですね。
我が家では夜とお昼に籠を置いている場所を
変えているので、揺れにはある程度慣れているのかも。
2013-04-14 19:03 | tunn→lala1813さんへ | URL   [ 編集 ]

 

ブログ更新されて良かった!!昨日から
ずっとtunnさんとぴーきゅうちゃんは
大丈夫かしら?って勝手に心配しており
ました(^_^;)
ぴーちゃんもきゅうちゃんも怖かったん
ですね(>_<)でも落ち着いて地震をやり過
ごしたようで良かったです。ショック死
した子もいたようなので.... 。
余震に気を付けて下さいね。
2013-04-14 17:48 | lala1813 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索