文鳥様のにおい

R0024956.jpg
文鳥さんを複数飼っている人ならわかるかもしれないですが、文鳥さんも
その子によって匂いが微妙に違うんですよねぇ。
我が家でいうと、きゅうは濃厚な匂い、ぴーは優しい匂いといいましょうか…。
ごま塩ぴーちゃんは魚系といいましょうか、ちょっと臭い時が多かったです。
北海道のあぶりんさんちにお邪魔した時、文鳥占いの「よその文鳥の匂いがかげる」
というのがふっと頭に浮かび、チャレンジしてみましたがやはり初対面の人間には
隙を見せず、背中すら触れませんでした。
残念~。
家によく遊びに来てくれている友人でさえ、ぴーきゅうの匂いをかげないので
よその文鳥の匂いを嗅ぐのはかなり難しそうです。
しか~し、我が家の掃除機は後ろの排気孔から文鳥の匂いがするのですよ。
鳥たちが散らかした餌などをいっぱい吸っているからなんでしょうけどね。
なかなか濃厚な匂いですが、喜んでいる場合じゃないですね…。

201308 北海道旅行 150
北海道文鳥 まいどちゃんとちゃんこちゃん
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-08-29(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→みなさまへ 

あぶりんさんへ
ぴーとちゃんこちゃん 似ているのかしらね。
今度は文鳥様を連れて神戸旅行はいかが?
飛行機に乗ってしまえば近いですわよ。

piyomaruさんへ

塩コンブの匂い…海系ですね。
きっと魚を見たら目の色を変える鳥さんなんでしょうね。
吸引 私も毎日してますよ~。

Chiiaraさんへ
よその文鳥さんの吸引はやはり難易度が高いですね。
吹雪ちゃんはこんぶ系だったんですね。小雪ちゃん
ほぼ無臭っていうことは、たまに匂いがしたらうれしかったのでは?
きゅうもほぼ無臭だったのですが、最近は匂いがします。

飛行機恐怖症 克服してくださいね~。
北海道が呼んでいますよ!
2013-08-31 16:28 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

我が家は… 

人生いろいろ、文鳥のにほひいろいろですね(笑)
きゅうちゃんとぴーちゃんもにほひが違うのですね。

我が家にも文鳥連れでお友達が遊びに来てくれたことがあるのですが
やはり吸引はさせてもらえませんでした(汗)
我が家の小雪はほぼ無臭ですが、吹雪はこんぶ系のにほひでした。

あぶりんさんとの北海道の旅、楽しく過ごせたようですね。
ワタシもいつか飛行機恐怖症を克服して、北海道に行ってみたいです。
もちろん、夏に!(笑)
2013-08-30 18:24 | Chiara | URL   [ 編集 ]

うちの子は 

うちの子は塩コンブの臭いがします~
私は毎日フガフガ吸引していますv-398
2013-08-30 14:55 | piyomaru | URL   [ 編集 ]

違いますよね♪ 

うふふ v-410
ちゃんこ姫は ふんわりやさしい香り。
まいどは 香ばしい匂いがしますよぉ (笑)
やっぱり ぴーちゃんとちゃんこは 似ているのかしら?

カゴからもめったに出てこない まいどが
tunnさんの手に乗ったのは 驚きでしたよ。
主人も やっぱり鳥好きの人はわかるんだなぁって言っていたんですよん。(笑)
2013-08-30 07:17 | あぶりん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索