苦手

R0025356.jpg
爪切りは私も鳥達も大の苦手。
今日はきゅうちゃんの爪切りをしたのですが、私もきゅうも心臓ばくばく
でした。そんな思いをしても、切れたのはたったの3本。ため息がでます。

ぴーちゃんの爪もかなり伸びているので切りたいのですが、きゅう以上に
暴れ、しかも後ろに下がって逃げようとするので保定できたことが
ありません…。
保定の段階で何回も失敗し、ぴーは飛んで逃げるのですが
そのまま一周して頭の上に戻ってきます。
逃げていかないで、指の間に顔をうずめて座ったままの
こともあります。
そんなことをされるとかわいそうで、怖い思いをさせて
ごめんねととても申し訳なくなります。
いっそきゅうのように噛んで、飛んで行ってくれた方が
気分的にはマシかも。ぴーは人間に対して怒ったことが
ないんですよ。

R0025417.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2013-12-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→いちるさんへ 

コメント ありがとうございます。

爪切りには本当に悩まされています。
今までは動物病院で切ってもらうことが多かったの
ですが、それまでは大丈夫だったきゅうが失神しかける
ことがあったので、それからは家で友人の手を借りて
切っています。ぴーなんか簡単に捕まえられるので、
器用な人ならすぐに切れると思うのですが…(涙)
シナモンちゃん 爪切りをしなくていいなんてうらやましいです。
我が家は2羽とも伸びるのが早くて困ります。
2013-12-23 13:04 | tunn→いちるさんへ | URL   [ 編集 ]

 

いつも文鳥のほんわかな記事に癒されてよく読ませてもらってます。

私も6歳のシナモン文鳥飼っていますが、一度も爪切りしたことがありません。伸びないのか、自分で噛んで切ってるのかわかりませんが、爪切りって大変なものなのですね。
2013-12-22 23:10 | いちる | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索