羽毛の質

R0025535.jpg
写真ではそれほどわからないけれど、ぴーときゅうの羽毛の質は結構違います。
きゅうのはツヤピカ。とてもハリがある羽毛で、とても滑らかで水もよくはじきます。
ぴーのは猫っ毛であまり艶がなく、とても柔らかです。
ごま塩ぴーちゃんは2羽の中間よりちょっとぴーよりという感じだったかな。
我が家に来てからは3羽共同じ物を食べているので、雛の頃の餌の違いか
体質なんでしょうね。
ぴーの羽がもう少しなんとかならないかと鳥専用の営業剤(液体)をやったりも
しているのですが、あまり変化はないようです。
左頬後ろの羽も少し短くて、ほっぺたの形がいびつになっているのも
少し気になります。
次の換羽できれいになるかな。
あ~ 爪も気になるぅ。

R0025518.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2014-01-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→ブルームーンさんへ 

ありがとうございます~。ツンデレちゃん2羽の後のべた慣れちゃん
なので、かわいくって仕方ありません。
春の着替え後も楽しみです。

ほっぺは、そこだけ線が入っているんですよ。
そこの羽が少し短いような気もするし、うまくかけない
からなのかもしれないし、よくわかりません。
代わりに掻いてあげたけど、乱れは変わりませんでした(笑)

2014-01-08 20:29 | tunn→ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

あんよでカキカキ。 

よく見ると、たしかにぴーちゃんのほっぺ、少し羽毛が乱れているかな?
左足が少し不自由だから、カキカキで癖がつきやすいとか、ないでしょうか?
でもぴーちゃんはまん丸でお目目もパッチリで、本当に可愛い子ですね。
今後のお着替え模様がどうなるか、楽しみにしてます (●^o^●)
ぴーちゃんはまだ若いから、ふわふわの水玉模様維持かしら?
2014-01-07 21:21 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索