蒸し暑いですね

tanabe 001
気温が低いのはいいけれど、蒸し暑いですね。

写真は結構前に撮ったつばめちゃん。
全員元気に巣立っていたらいいなぁ~。

郊外に住んでいる会社の人が、隣にはつばめの巣があるのに
自分の家にはないんだよ。どうしたら来てくれるかなぁなんて言ってました。
たまに、家が汚れるから巣作りをされたら嫌などという書き込みを目にしたりするので、
巣を作ってくれるのを待っているような人がいて、うれしいなとちょっと思いました。

R0028211.jpg

↑↓我が家の箱入り娘達。

R0028229.jpg

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2015-07-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

tunn→ブルームーンさんへ 

会社で燕が子育てをして、また新しいツガイが
抱卵を始めただなんていいですね。
会社行くのが楽しくなりそう♪
写真よりもう少し大きくなって、まっくろのまん丸頭になった頃が
最高にかわいいわなんていつも思ってます。
ごま塩つばめって聞いたことないですよね。真っ白なつばめ
だったら突然変異でいそうですが…。
2015-07-18 00:27 | tunn→ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

tunn→chibiさんへ 

ちびちゃん 早くよくなるといいね。
小鳥たちが足で頭をかいている様子を見ていると、
結構力がはいっているものねぇ。

冷夏はどこへやらで暑くなりましたね。
これからまだまだ暑くなるのかと思うとぞっとします。
2015-07-18 00:24 | tunn→chibiさんへ | URL   [ 編集 ]

燕さん 

子供のころから鳥好きなのに、どういうわけか今まで燕の子育てを間近で見る機会がなく、今年はじめて会社で燕の子育てを観察しました!
大きくなってふわふわの羽毛が生えそろうと、桜文鳥にちょっと似てるし、なんともいえない可愛さがありますね。
巣立ったと思ったら、今になって新しいツガイがやってきて、数日前から抱卵しているようです。
毎朝「おはよう」とか「暑いのにがんばっててえらいね」とか声をかけるのが日課になりましたv-10
燕にもごま塩ちゃんとかいるのかしら(笑)
2015-07-16 21:39 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

かっわいい・・・ 

ぴーちゃん、ごまちゃん、かわいいね(^-^)
ホント、箱入り娘ちゃんだね!
うちのちびちゃんは、頭からちょっと出血したので、治療中なの。
ごまぴーちゃんの羽を乗せてあげたいなぁ・・・

暑くなりましたね☆
今年が冷夏だと聞いて、喜んでたのに・・・
ごまぴーちゃん、熱中症には気を付けてね☆
2015-07-15 21:18 | chibi | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索