今はすごいぞ

RIMG0543.jpg


RIMG0544.jpg


RIMG0545.jpg


この写真は3日前の写真。
この頃はまだましだったんだけど、今は凄い状態です。
頭は2箇所くらい薄くなっているし 尻尾は長いのが抜けて
短いツバメの尻尾のようになっています。先週文鳥友達が来てくれた時と
えらい違いです。今ならかわいいじゃなくて かわいそうにと言われ
そうです。。
今日は栄養をつけるのに ゆで卵をやったら喜んでぱくついていました。
きゅうは短期間で生え変わるのですが ぴーの換羽は長いです。
そのかわり抜けるのもゆっくりだけど。こんなところまで全然違っていて
おもしろいです。

話は全然違うけど こないだあぶりんさんが家にいた時
お昼ご飯代わりにお好み焼きを作ったら北海道出身のあぶりんさんが
普通に家でお好み焼きを作るんだ~と驚いていました。
驚くことにこちらが驚いちゃうよ~。お好み焼きってご飯代わりに
時々作るもの。関西以外は違うのかしら。
会社の子にもその話をしたら みんな驚いていました。
「え~ そんなん普通やん」って。ちなみにその時にタコ焼き器が家にあるかと
いう話になったんだけど、私を含めて4人のうち3人が持っていました。
持っていない1人も 実家にはあるとのこと。
さすが関西人。そういえば 昔「探偵ナイトスクープ」で大阪の家には
たこ焼き器とモロゾフのプリンの容器は必ずあると言っていたっけ。
我が家にも実家にも両方ありますよ~。

 にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ


↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ

  
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2008-04-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ブルームーン さんへ 

卵の黄身 最初から抵抗なく食べてくれましたよ。
ぴーには雛のときからやっていたし もしかしたら
きゅうもそうだったのかもしれません。
クーちゃんの換羽はまだなんですね。
はえかわってふわふわになるのが 楽しみですネ。
2008-04-13 18:29 | tunn→ブルームーン さんへ | URL   [ 編集 ]

chiaraさんへ 

お好み焼きがおやつに変わる境界線ってどこなん
でしょうね。でも chiaraさんの前世は関西人
に違いない(笑)街角で鉄砲で撃つ真似をすると
撃たれたまねを反射的にしてしまうのでは…。

きゅう まだまだ抜けてはいますが尻尾の羽が
わさわさ生えてきました。
ぴーにも分けて欲しいくらいです。
2008-04-13 18:26 | tunn→chiaraさんへ | URL   [ 編集 ]

 

きゅうちゃんのアップ、かわいい(*^^*)
かわいそうというより、今のうちに握っちゃえみたいな(笑)
今の季節は、どこの文鳥さんも大変みたいですね~。
うちは寒い地方のせいか、まだまだです。
どんなハゲができるのか、ちょっと楽しみでもあります。

ところでゆで卵の黄身って、ぴーきゅうちゃんは最初から抵抗なく食べてましたか?
前回の換羽のとき、あげてみたら、クーちゃんは匂いが気になるみたいで食べてくれなかったんですよ。
これも慣れが必要なのかな?

昔名古屋に住んでいたときは、お好み焼きってけっこう普及していたような気がしますが、関東以北だと、やっぱり食事ではなくて、オヤツ感覚ですね。
個人的には、お好み焼きもたこ焼きも大好物なので、毎日でも食べたいです。
2008-04-13 00:45 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

えっ? 

えっ?お好み焼きを家で作って食事に?
我が家でも普通にやります。
ホットプレートなので、お店のようには行きませんし、関西のお宅で作るお好み焼きには、かなわないと思いますけど。
えぇ、ワタシ、生粋の静岡っ子です(笑)。

それから、モロゾフのプリンの容器、我が家にもありますが、これも関西チックなんですか?
以前にもお話ししたことがあるんですが、ワタシ、昔から近未来チックな大阪にいる夢をよく見るんですけど、前世は大阪人なのかしらん(爆)。

きゅうちゃん、換羽は落ち着きましたか?
我が家の先代・桜文鳥がきゅうちゃんタイプの換羽でした。
病気か!と思うほど一気に抜けて、あっという間にトゲトゲ!
抜けちゃってる間は、確かにちょっとかわいそうな感じですよね(哀)。
2008-04-13 00:21 | Chiara | URL   [ 編集 ]

みなさまへ 

ぴーちゃん^^;;さんへ

そーなんですよ。文鳥仲間 実生活だけでは
なかなか知り合えないのですからありがたい存在です。
お会いした事がなくても1年以上のつきあいが
あれば普通の友人と同じような気がしてきますもんね。

sammyさんへ

お団子ちゃん 今はぼこぼこのお団子ちゃんに
なっていますよ~。

さすが京都出身のsammyさん お好み焼きは
おやつじゃなくて ご飯ですよねぇ~♪
仲間がいてうれしいです。

あぶりんさんへ

とんだところで 食生活の違いがわかっちゃいましたね。
普通だと思っていたことが普通じゃなかったんだと
ちょっとショックでもあります。やっぱり大阪は粉もん文化ですね。
2008-04-13 00:20 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

 

えぇ~っ!?
家に戻って旦那様にその話をしても
「やっぱり 関西人なんだなぁ。
食事にお好み焼きは出てこないよなぁ~」って
言っていたのよぉ。
友達に話しても 家でお好み焼きを作るなんて
した事ないよねぇ~って 話をしていたんですよぉ。

面白いなぁ~ (*^^)v

今日は おやつに たこ焼き作る予定ですよぉ!
2008-04-12 14:35 | あぶりん | URL   [ 編集 ]

 

3日前のきゅうちゃん、団子になってますねー
3日で劇的にかわる子もいるんですね
どばっと抜けて、ばばっと生えるのですねー

たこ焼き機とお好み焼きのはなし
わかります~!
家の実家は京都ですがたこ焼き機はありましたよ!
お好み焼きも晩御飯でもでてきましたよ(笑)
そして、それは普通だとおもってました!

>モロゾフのプリンの容器
これもあります、あります(笑)
2008-04-12 09:55 | sammy | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰してます。
さ~~と読ましていただきました。
文鳥友達って良いですね。
文鳥に限らず、鳥好き ペット好き、まして
ブログでお互いにいききしてると、初対面でも、
もう旧知の仲って感じで。。。

きゅうちゃんの換羽は最短なんですね、
うちのランはもう換羽終わりました。。
鳥さんによってだいぶ違うのですね。
2008-04-12 03:30 | ぴーちゃん^^;; | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索