ぴーの頭

RIMG1014.jpg

どんどん白くなってきたぴーの頭。
ダンナがぴーを見て
「ぴーの後頭部に黒い羽が生えてきたよ~」と言った。
ダンナよ それは黒い羽が生えてきたんじゃなくて もともと
そこは黒い羽ばかりあったところに白いのがいっぱい生えて
きたのよ。。

RIMG1015.jpg

首の白い羽が 下の白い紙とすっかり同化しております。

RIMG1023.jpg

こちらは4歳になっても頭も喉の下も黒々しております。
え 腹の中は?って。
どうなんでしょ。

 にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ


↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ

  
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2008-06-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

甘菜部屋さんへ 

歴代白文鳥ばかり飼われているんですね。
我が家は反対に桜文鳥ばかりなんですよ。
買いに行く時は 今度はきれいな白ブンに
しようと思うのですが つい味のある桜文鳥になってしまいます。
きゅうみたいにくっきりした桜文鳥も初めてですが ぴーみたいに
白い桜文鳥も初めてなので どちらもかわいいです。
暑くなると ごましお文鳥の方が涼しげに
見えていいかも。
2008-07-05 11:28 | tunn→甘菜部屋さんへ | URL   [ 編集 ]

 

ごましおちゃんはそうなんですね~。
白文鳥でも黒い羽が残ったりしますもんね。

ましゅも2枚ほど5年目を迎えた今も必ず同じところから黒い羽がはえてきてチャームポイントになってます。
甘菜もしっぽのあたりにグレーのがあったのですが去年辺りに抜けて真っ白になりました。

うちは歴代、白文鳥しか飼ったことないのでぴーちゃんを見てるとごましおちゃんや桜文鳥もかわいいなぁと思って飼いたくなってしまいます。
でも、恥ずかしながらぴーちゃんをみるまでごましおちゃんの文鳥がいるって知らなかったんですよ。
ぴーちゃんを見てすっかり虜になりましたv-238
2008-07-05 05:08 | 甘菜部屋 | URL   [ 編集 ]

ブルームーンさんへ 

確かにぴーはふわふわのクリーム きゅうは
ずっしりあんこという感じかも。
ゴマ文ぴーちゃんはどんくさいので
ますます守ってあげたい感じになるのですよv-238
2008-07-05 00:00 | tunn→ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

腹の中は…… 

ぴーちゃんのお腹の中には、極上のふんわりホイップクリーム、きゅうちゃんのお腹の中には、最上級の十勝小豆の餡子が入っていそうです。
どっちから食べようかなぁ……v-273

きゅうちゃんは絵のように綺麗な桜だけど、ゴマ塩さんも、守ってあげたくなるような魅力がありますよね。
2008-07-04 22:54 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

はま煎茶さんへ 

私もきゅうのようなくっきりはっきり文鳥は
初めてなので この模様気に入っているんですよん。
ぴーの不思議フォルム 1年半ほど前から
なんですよ。
もうこの状態が当たり前になってしまいましたが。
2008-07-04 00:17 | tunn→はま煎茶さまへ | URL   [ 編集 ]

くっくりはっきり 

私はやっぱりきゅうちゃんのハッキリ色の文鳥さんが好みだなぁ。
それに加えてきゅうちゃんは愛らしいお顔つき♪
サクにも見習ってほしいくらいです。^^;

ぴーちゃんの不思議な体のフォルムは生まれつきなんですか?
これまた私の心をくすぐりますv-10
2008-07-03 11:55 | はま煎茶 | URL   [ 編集 ]

みなさまへ 

甘菜部屋さんへ

歴代のごまブン達は 年々白くなっていっていたんですよ。
ぴーもすごい勢いで 白くなっていっています。立ち姿 
横からみたら本当にペンギンのようです。
きゅうはもともと白の因子が少ないのか色合いが
全然かわらないんですよ。

マユルドさんへ

水墨画のような色あいだなんて なんか
素敵な表現ですネ。
薄墨色かしら。以前はもう少し濃かったような気もするのですが。

2008-07-03 00:24 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

かわいらしい 

ぴーちゃんの色合いは水墨画のようですね。きれいだなぁi-228

きゅうちゃんはつるるんとしてますね☆

2008-07-02 23:11 | マユルド | URL   [ 編集 ]

 

いつ見てもぴーちゃんもきゅうちゃんもつやつやのピカピカですね。
あまりの美文鳥ぶりにヨダレが…
ぴーちゃんのぺんぎんさんみたいなフォルムがたまりません!!
ごましおちゃんは白い羽が年々増えていくものなんですか??
2008-07-02 22:18 | 甘菜部屋 | URL   [ 編集 ]

みなさまへ 

sammyさんへ

お店で豆大福を見るたびにぴーが浮かび
ぴーを見るたびに豆大福が浮かぶいけない
私です。
きゅうは永遠の少年なので あごひげ
なしですよ♪

はにーちゃんへ

ぴーはペンギン派で 尻尾はいらないようです。
ずっとこのままかしら…。
もい鳥2と とりぱん5 ゲットしたんですね。いいなぁ~。

ぴーちゃん^^;;さんへ

ランちゃんはぴー派なんですね。
たぶん桜文鳥のほとんどが年々白く
なってくるんだと思います。白髪だと思うと
寂しいですが 変化が楽しみでもあり…と
いう感じです。
2008-07-02 00:44 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

 

ぴーちゃん、ますます白くなって着てますね。
尻尾が無いから、おさなくみえて、
余計にかわいく思えます。

きゅうちゃんはほんとうに白がないのですね。。
うらやましい、
そういうきゅうちゃんみたいなブンサンだと思っていたランは、どうもぴーちゃ系を目指しているようです。。
綺麗なブンサンですね。。
2008-07-01 20:35 | ぴーちゃん^^;; | URL   [ 編集 ]

ごぶさたです! 

と言いつつ、ぴーきゅうちゃんの様子はいつも拝見してるのでございますぅ。
ぴーちゃんはやっぱりしっぽはいらない派なのですね。
ころんとしたお姿が白ペンギンのようでラブリー♪
きゅうちゃんのぱっきり配色はやはり美男ですねー。
因みに私は「もい鳥2巻」も「とりぱん5巻」も既にゲット済みです。
鳥マンガってかわいいし楽しいですよね♪
2008-06-30 22:18 | はにーちゃん | URL   [ 編集 ]

 

ぴーちゃんが、ますます私の好きな豆大福にみえてきて
美味しそうです・・ごめんねぴーちゃん。

きゅうちゃんはあごひげなかったんですね!
黒々~!
しかもつやピカですね!
2008-06-30 12:38 | sammy | URL   [ 編集 ]

イノコロさんへ 

こんにちは~。
きゅうちゃんは相変わらず黒々 つやつや
でございますよ。
うらやましいっす。
アンちゃんから黒い羽… どうなんでしょうねぇ。
ぴーの頭の白いのは白髪と思っていたのですが実際はどうなんでしょうね。
「もい鳥2巻」まだ読んでないのです。
立ち読みに行かねば。

2008-06-29 20:57 | tunn→イノコロさんへ | URL   [ 編集 ]

 

お久しぶりです~。
久しぶりに見てもきゅうちゃん黒いぜっ!
ツヤツヤしたその羽毛は、シャンプーのCMに出るべきでございます。
ぴーちゃんの模様は換羽によって替わるんですねΣ(゜□゜;)
同じ部分からは同じ色の羽毛しか生えてこないんだと思ってました。
ということは、アンに黒い羽毛が生えてくることもありえるんですね。
ってことはきゅう様の頭部にも白い羽毛が生えてくることもありえるのでしょうか・・・。
ちなみに私遅ればせながら「もい鳥2巻」を立ち読み中です。
2008-06-29 20:26 | イノコロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索