探検

RIMG1813.jpg

ぴーの大好きな探検タイム。

RIMG1814.jpg

RIMG1817.jpg
のんびりしているようでも きゅうが出てきて傍にやってくると 緊張しています。


雨が降って急に寒くなってきましたね。
それでも平年よりずいぶん暖かいとは思うのですが。いいかげん 扇風機を
片付けないと…。
そうそう 関西では片付けるとか置いておくことを”なおす”というのですよ。
「書類を引き出しに片付けておいて」というのを、「書類を引き出しになおしといて」って
いう感じですね。
関東に引越しした子が いつもの調子で関西風に言ったら これ壊れているんですか?
と聞かれたそう。
なおす→修理すると思われたんでしょうね。
つい無意識ででちゃいますもんね。

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ


↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします

人気blogランキングへ




拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2008-11-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

みふうさんへ 

鳥グッズを見ると つい買ってしまうんですよ。
写真に写っているのは もらったものと作った物
ばかりなんですけどね。
TVの上は 鳥の置物だらけです。
2008-11-12 00:30 | tunn→みふうさんへ | URL   [ 編集 ]

ブルームーンさんへ 

気温が5度以下だなんて 真冬ですよ~。ひぃー。
夏はいいところですよねぇ。

京風美人だなんてありがとうございます♪
うなじも白いし着物が似合う??
2008-11-12 00:27 | tunn→ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

はんなり~ 

ぴーちゃん、いつ見ても、はんなりとした京風美人ですね。(いや、男の子だけど)
うつむき加減がまたたまりません。

こちらでは最近、一気に真冬のようになってしまって、最低気温はなんと5度以下です。
日本列島は本当に縦に長いんだなぁと思います。

方言も子供のころから使っていると、それが方言だという意識すらないですよね。
わたしは転校が多かったのですが、新しい学校でクラスメイトたちが皆、方言で作文を書くので、まったく理解できなかった苦い思い出があります(^^;ゞ
2008-11-11 20:40 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

 

ホント急に寒くなりましたよね。そろそろシャワーだけでじゃなく、お風呂を沸かさないと。。と思います。
ぴーちゃん、いいポーズしてますね~。
ぴーちゃんも可愛いですが、周りにある文鳥の置物もかわいいですね。いろんなのがあるんですね。
私もほしいけれど、収集癖があるので一つ買うとあれも、これも・・ってなりそうで。。。
「なおす」って普通に使ってますけど、関東の方にはつうじないんですね。
2008-11-11 15:35 | みふう | URL   [ 編集 ]

イノコロさんへ 

片足上げてる格好 かわいいですよねぇ~。
真剣に覗いていましたよ。

加湿器で思い出しましたけど 今日は会社で
静電気おきまくりであちこちでバチバチなって
痛かったです。
青白い電気も見ましたよ~。。
2008-11-11 00:19 | tunn→イノコロさんへ | URL   [ 編集 ]

 

「なおす」って関西弁なんですね~。
私は以前、名古屋の「片しといて」と言われ、なんのことかわかりませんでした。
これも「なおす」って意味らしいんですけど。
我が家は、すでにヒーターを入れています。
そろそろ加湿器も出さないと、のどがやられそう。
ぴーちゃん、まわりにきゅうちゃん似の子がいるのに、本物とは違うリアクションなのですね~。
あの片足をどこかへ上げているカッコウがすごく好きです~♪
2008-11-10 17:33 | イノコロ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索