もうすぐ換羽終了

R0017744.jpg
きゅうちゃんの換羽 もうすぐ終了かな。
今はフケ?の時期のようです…。あ 機嫌の悪さは変わらずです。
かごから出してやろうと手を出すと ものすごい勢いで
ガブガブやられます。。なんやねん。

R0017749.jpg
ぴーちゃんは外に出たいときは 餌箱の蓋の上(お立ち台と呼んでます)に
立って外を見て出してくれ~と静かにアピール。
時々足が滑って落ちそうになっていることもあります。
かわいいのぉ。

続きは今夏初 黒いGとの対決です。
虫嫌いの方はスルーしてね。
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


昨日は会社帰りに元同僚Fさんの家に遊びに行きました。
夕食を食べた後 Fさんが旅行のパンフレット見る?と言って
押入れを開けたとたん 声にならない声が。。
え?何?と思ってみると シャカシャカ突進してくる大きなGが…。
うぎゃぁ~ 私の方に走ってくる どうしようと思っていると座っていた
Gはソファの後ろに。
パニックになり「私 どうしたらいい?」とうろたえるFさん。
私「殺虫剤か蠅たたきないですか?」
F「殺虫剤あるわ」
しかし せっかく持ってきてくれた殺虫剤は錆ついていて役に立たず。
F「うわぁ~ どうしよ。」
私「スリッパか新聞紙ないですか?」
F「どっちもないわ」
でも ちらしやミニコミ誌があったのを見つけたFさんは
「はい」と私に。
え~ 私がやるのぉ?!
はい やりましたよ。チラシを丸めたものでGを退治。
二重にしたビニール袋に入れてポイ。
F「あ~tunnさんがいてくれてよかったぁ~」
私「う~ Gまで歓迎して出てきてくれなくていいよ…」

きっと今頃はホウ酸団子やホイホイを沢山買いに行っていることでしょう。


2010-06-20(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

さくらさんへ 

お立ち台姿 ほめていただいてありがとう
ございます。
これからは 安定した立ち方を追求します。
ぴーより。
2010-06-22 21:56 | tunn⇒さくらさんへ | URL   [ 編集 ]

りょうさんへ 

完璧なきゅうちゃんが戻るまで もう少々
お待ちください。
あと 羽に艶が出てきたら完成よ。

ななちゃんとぴー 同じ立ち方なんですネ。
足を滑らせて怪我をしないようにね。
2010-06-22 21:55 | tunn⇒りょうさんへ | URL   [ 編集 ]

NoTitle 

カッコイイ、きゅうちゃんになりましたね!
お立ち台のぴーちゃん、
その立ち姿、ほんとかわいいです♪
うちもそろそろ換羽、終了です(^^)
2010-06-22 19:40 | さくら | URL   [ 編集 ]

お!! 

もうすぐつやぴかきゅうちゃんに会える~~!!!
ぴーちゃんの待ち方、うちのななと同じです。
足を滑らすんですよねぇ^_^;
ただ、うちの場合は「おとなしく」はしていませんが・・・。
その場所でドアを持ち上げるな!!という気分です(笑)
2010-06-22 12:46 | りょう | URL   [ 編集 ]

カッパ小屋さんへ 

体調が復活してきてよかったですね。
てんちゃんのハゲもあと少しなんですね。
がんばれ てんちゃん。
きゅうは無事にハゲがなくなってよかったです。
2010-06-21 21:06 | tunn⇒カッパ小屋さんへ | URL   [ 編集 ]

たまてんさんへ 

マメ&ニッキさんも復活目前ですね。
おめでとうございます♪

G 悲鳴こそあげませんがあまり得意ではありませんね。
でも 見つけたら退治しますよ。幸い 今住んでいる家で
見た事はありませんが。。
2010-06-21 21:04 | tunn⇒たまてんさんへ | URL   [ 編集 ]

男前ですね♪ 

コメントありがとうございました。^^
ぴー&きゅうちゃんの換羽は終わったかな?って気になってたので、多少体調が復活しつつあるうちに、お邪魔しにきました♪

すっかりイケメン復活ですね!!ご機嫌はうるわしくないようですが・・・
我が家も、ダラダラ続いてはおりますがあと少しかな?
てんちゃんのクチバシ付け根もあと一歩のようです。
綺麗に生えそろったら、変化していくあり様をUPしたいと思ってます(笑)

G退治しちゃうなんて、tunnさんまでも男前だこと!!
急に暑くなってきたので、そろそろ出そうですねe-452
プクが餌を撒き散らすし、ナゲシに乗ってはあちこちでウンPするので今年は恐怖です。。。
2010-06-20 23:55 | カッパ小屋 | URL   [ 編集 ]

NoTitle 

きゅうちゃん、いつもの男前にほぼ戻りましたね(^_-)
我が家のマメ&ニッキさんも、ようやく終了です。
ニッキさんが自ら進んで籠から出てくるように
なりました^^;;

にしても、G退治ご苦労様でしたね~~。
余所のお家でまさかのG退治^m^
実は私、眉ひとつ動かさずにGを始末する女です^^
「生意気なっ!」という憎しみに近い気持ちで
一撃!
でも、ここ何年かは見てないので、少々腕が鈍って
しまったかも(笑)
2010-06-20 23:35 | たまてん | URL   [ 編集 ]

ブルームーンさんへ 

ぴーちゃんの目バリ 今回かなり減ってしまい
ちょっと間抜けな顔になってしまいましたよ~。
換羽が完成したらアップしますね。
ぴー餅 柔らかくてきもちいいですよ。

G 解放なんてしちゃダメですよ~。
あやつは1回たたいたくらいじゃなかなか昇天しま
せんよ。
今回もビニール袋に入れた段階で まだ動いてましたもん。
お~ぞっとする。
2010-06-20 18:39 | tunn⇒ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

目バリが利いてる♪ 

きゅうちゃん、元の美貌に戻りつつあるようで、おめでとうございます♪
きゅうちゃんは全然白くならないんですね~。
ぴーちゃんは年々白文鳥化してるというのに(笑)
いつも思うのですが、ぴーちゃんは目バリがとっても魅力です。
いつ見てもやわらかそうでおいしそう~!

Gって、うちの方は冬場は氷点下になるせいか、ほとんどいないんですが、この間初めて発見!
退治の仕方がわからず、とりあえず掃除機で吸って、お外で解放しました(^^;;;
アレって、たたけば簡単にご昇天されるもんなんですか?
2010-06-20 12:54 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索