困ったちゃん

R0019413.jpg
相変わらずモッフモフのきゅうちゃん。
こんなにころんころんなのに 爪切りの時は細~くなります。

追記はちょっと衝撃画像です。(怖がりさんはやめましょう)
拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


R0019419.jpg
ぴーちゃん 15日から羽がこんな状態です。
自分で肩の羽の少ないところをつついて出血したようで
首のあたりまで血で染まってしまいました。
元気で餌も食べ、血色も良かったのですがさすがにその日は
歌も歌わず水浴びもしませんでした。
翌日から歌うようになりましたが 水浴びはせず。
その翌日からやっと水浴びを始めましたが いつものように
念入りな水浴びではないので なかなかきれいにはならないようです。
これでも 最初よりちょっとマシになったんですよ。

ぴーの出血騒ぎには慣れてきたとはいえ いざという時に
病院を頼れないのは怖いです。

*餌や菜っ葉はモリモリ食べているので 大丈夫ですからね。
 水浴びは好きでも 優先事項ではないんでしょうね。
2011-01-18(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

マサキチさんへ 

ありがとうございます。

ぴーちゃんは何回も出血事件をやらかしているので
毎回ドキドキです。
いい子にしてくれていたらいいんですけどねぇ~
2011-01-20 09:29 | tunn⇒マサキチさんへ | URL   [ 編集 ]

ブルームーンさんへ 

ぴーちゃんの出血 今までで一番ひどかったので
私もびっくりしましたよ。
ずっと血色はよかったのが救いですが。
羽の色も最初は真っ赤だったので もっと怖かった
です。

鳥さんの貧血の対処法 正しいのは何か
わかりませんが とりあえず栄養のある卵や
菜っ葉を食べさせてます。
ブルームーンさんのところは女の子なら
心配ですね。卵が無事に産まれるまでドキドキですね。
2011-01-20 09:27 | tunn⇒ブルームーンさんへ | URL   [ 編集 ]

 

ぴーちゃん、大変でしたね!!

元気だということでホッとしました!

せっかく固まって止まった血が水で洗い流されてまた流れ出て来てはいけないので、水浴びしなくて良かったです!
ぴーちゃん、もう自分を突っつかないでね(>_<)
2011-01-20 01:00 | マサキチ | URL   [ 編集 ]

あ~ビックリ。 

ぴーちゃんの写真、衝撃的でしたv-12
元気だとのことでほっとしましたが、これだけ赤く染まるっていうことは、けっこうな出血量だったんですね。
なんておいたわしい……。
うちの子は女の子なので産卵してしまうんですが、卵に血がついてると、心配になります。
鳥さんの貧血って何をしてあげたらいんでしょう?
代われるものなら、代わってあげたいです。
2011-01-19 23:00 | ブルームーン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索