毎日見てるはずなのに…

20060901003336.jpg


20060901003351.jpg


20060901003406.jpg


20060901003419.jpg


毎日見ているはずなのに 蛍光灯の紐が気になるきゅうちゃん。
連続で撮ったものじゃないけど おもしろいので
並べてみました。

残業の時 向かいの席の男の人(23歳位)が
「鳥さんは元気ですか?」と聞いてきた。
「元気ですよ~」というと
「tunnさんが帰ると鳥さんも喜びはるんですか?」と
また聞いてきた。
関西人以外にはわかりにくいと思うけれど、「喜びはる」の
はるというのは一種の敬語なのですよ。
お喜びになるというがちがちの敬語じゃなくて、口語で使う
軽い敬語って感じかな。京都弁でも使うけど。
鳥に対して敬語を使うなんてとちょっとおかしくて
思わず
「鳥やねんから敬語なんか使わんでいいよ」
と言ってしまったわん。

↓愛のクリックを~

人気blogランキングへ

拍手する

愛のクリックぉ~

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ

↓応援ぷちっと一押し よろしくお願いします
人気blogランキングへ


2006-09-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

みなさまへ(その2) 

りょうさんへ

高槻は京都よりだから 京都弁として使っていたのかしら…。
昔 京都の子が普通に話してても敬語と思って
もらえるから得と言っているのを聞いたことがあります。


としひささんへ

お久しぶりですv-21
ただ見でも何でもいいですよ~。なごんで
いただければ それでいいんです。
ちゅこちゃんは粟穂を怖がってしまいましたか…。
横でぴー&きゅうがバリバリ食べているのを
見せたら 食べるかもしれませんねぇ~。

ちまさんへ

ふくふくのお饅頭 おいしそうでしょう?
やわらかくて 温かくて手に乗せると幸せ気分です。

たぬきさんへ


実はこの写真はかわいいのばかりを選んだんですよ。
次は人相の悪いのを載せますよ~。
ファンが減るかしら。



2006-09-03 00:40 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

みなさまへ(その1) 

たくさんのコメント ありがとうございます。
残業続きで疲れた心身に優しさがしみまする。
うるうる…。

タロままさんへ

だんなさままで呼んで一緒に見てくださったなんて
光栄です。

紐 毎日見ているはずなのに毎回不思議そうに見るんですよ。毎日忘れているのかしら…。
文鳥マンガ この飼い方はちょっとと思いながらも
ついつい買ってしまいます…。

さやえんどうさんへ

きっと眠たい時だったんでしょうね。
全部 一本足だし。眠いのに上が気になっていたんでしょうね。
職場の人 とぼけた感じの子でおもしろいですよ♪

あぶりんさんへ

レシーブは難しいけど 回転だけならするかも??

カッパ小屋さんへ

1周年おめでとうございます。
実はこっそり見に行っていたんですよ。
こちらこそ これからもよろしくお願いしますネ。

チコさんへ

鳥達にはほんと癒されてますよ。
職場の人も おとぼけキャラでおもしろいです。
文鳥飼わない?と勧めているのですが…。



2006-09-03 00:34 | tunn→みなさまへ | URL   [ 編集 ]

きゅう様~ 

本日もきゅう様のお可愛らしいご尊顔を拝し、
恐悦至極に存じますぅぅぅ!(≧∇≦)
きゅうちゃんになら、敬語だろうが尊敬語だろうが謙譲語だろうが、
喜んで使わせていただきますよ!
それにしても、きゅうちゃんの不思議そうに見上げる姿、
ホントに可愛いですねぇv-398
2006-09-02 17:28 | たぬき | URL   [ 編集 ]

きゃ~ 

きゅうちゃんの見事なお饅頭姿に今日も惚れ惚れしちゃいますv-10
ほんと今にも転がりそう(笑

我が家の大福はもっとぺっちゃんこです^^;
2006-09-02 11:03 | ちま | URL   [ 編集 ]

 

こぶさた&おひさしとりますぅ~。ようやく、ちょっぴり涼しくなりはりましたね~。「言いはる・見はる・来はる」言いますネ。親しい目上の方や上司の方との世間話ぐらいに使いやすいデス。
しばらくタダ見(コメント書かず)してすいませんでした。過日の枕に先代ぶんちょの匂いにホロッと涙しました。そうそう、おふたりの粟穂好きを見たあと、殻つきごはんを買いにダイ○ーに行ったとき“粟穂”を初発見!!もちろん即購入。。。しか~し、初めて見る粟穂にごんたくれ(ちゅこ)はビビって細~くなり、つっつくどころが逃げまくり・・・・。留めてた糸を切り、一粒ずつほぐすも喰いませんでした。398円パァ~(泣)
2006-09-02 02:15 | としひさ | URL   [ 編集 ]

可愛い~~~ 

きゅうちゃん、可愛いですぅぅ!!
うちの子も、毎日見ているのに、時々蛍光灯を凝視します。
何かあるのかなぁ。

そうそう、私の高槻の友人が「妹がいわはって」と言っていてつい聞いた事が・・・。
「妹さんに敬語使うの?」って(笑)
2006-09-02 01:31 | りょう | URL   [ 編集 ]

まんまるっっ 

きゃあー可愛いッッ今日のきゅうちゃんは一段と可愛いですね。どうしてそんなにかあいいんだあー!!うちのぶんぶんも可愛いですけど、きゅうちゃんとぴーちゃんも十分可愛いですよ!!
職場の方、いいですね。キャラが。
2006-09-01 22:36 | チコ | URL   [ 編集 ]

うへぇ~! 

変な声を出してしまうほど今日のきゅうちゃんもきゃわゆい♪ひっくり返りそうなくらい真剣に見てる姿、可愛すぎでした。
文鳥さんって蛍光灯の灯り見ますよね?眩しいだろうに・・・。^^;

職場の方、面白いですね~。ついつい言っちゃったんでしょうね。^^

ぴけてん日記、8月30日で1周年を迎えました。今後とも仲良くしてくださいね~。
2006-09-01 21:41 | カッパ小屋 | URL   [ 編集 ]

 

きゅうちゃん 頑張れ!
そのまま回転レシーブ!!
2006-09-01 19:41 | あぶりん | URL   [ 編集 ]

 

きゅうちゃ~ん!ころんと転がりそうなくらいまんまるですねv-10
トロン♪としたおめめにノックダウンであります(怪)

職場の方、ナイスキャラですね(笑)
『~はる』という言い方はソフトな感じでいいですね~!
2006-09-01 16:25 | さやえんどう | URL   [ 編集 ]

 

なんて愛らしい連続画像!
あんまりかわいいので夫も呼んで何度も拝見しています!
「毎日見ているはずなのに」というタイトルがまた絶妙ですね。

tunnさんも「美しき獣たち」購入されたのですね。
私もです!文鳥好きにはたまらないですよね~。
でも、今先生はときどきメチャクチャなことなさるので、心配性の私は心配…。表紙のイラストも鳥さんには毒といわれているポトスとのツーショットだし…。

まっ、みんな結構ご長寿のようなので、きっと大丈夫ですよね。
2006-09-01 16:06 | タロまま | URL   [ 編集 ]

プロフィール

tunn1

Author:tunn1
ぴー(白っぽい桜文鳥)
2003年4月生まれのオス
2013年4月22日天国へ

きゅう(くっきりカラーの桜文鳥)
2004年1月生まれのオス
2014年5月25日天国へ
年をとっても年齢不詳のつやぴか頭が自慢でした。

ぴー(二代目)
2013年5月11日お迎え 桜文鳥
メス

ごま 白文鳥
2014年5月6日生まれ 6月8日お迎え
性別不明




飼い主(tunn)
19**年4月生まれ
神戸市在住
生まれ育ちは大阪よん。



「文鳥のぴー&きゅうの神戸生活」旧館はこちらです。
http://yaplog.jp/chibichan/

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
グリムス
ブログ内検索